BBS:屋外飼育
BBS:屋外飼育

うちの金魚BBS飼育相談室3[0004:屋外飼育]
ページ:1-9 
1: 屋外飼育
01 : 名前:なつ 投稿日:2004/07/04(日) 12:36
同じ質問あったかもですが教えて下さいm(__)m屋外飼育してるんですが日差し除けにスダレをしてるんですがスダレをしてたら容器に網などしなくても大丈夫ですか?二階のベランダでしてます。

02 : 名前:なつ 投稿日:2004/07/04(日) 15:47
それからまだ屋外飼育始めたばかりなんですが夏場対策などあれば教えて下さい、お願いします。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/07/04(日) 15:59
屋外飼育で容器に網をするのは当たり前です。
それより、すだれを被せたら通気性が無くなるのでは?

04 : 名前:なつ 投稿日:2004/07/04(日) 18:22
金魚好きさんありがとうございますm(__)m網はしないと駄目なんですね。スダレは直接容器に置いてなくて少し上の方に物と物にかけてるんで(てすりと洗濯棒)‥それでも通気性悪くなりますか?金魚好きさんはどんなふうに日差し除けされてるんですか?参考にさせて下さいm(__)m他の方もこんなやり方いいよってのがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

05 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/07/04(日) 21:55
>なつサン
はじめまして。
以前にもコノ手の質問に答えた事があるので、今回は簡単に…。
まず、スダレと網では使用目的が違いマス。
スダレは強い日差しを避ける為のモノですが、網はカラスや猫から金魚を守る為に使いマス。
二階なら猫は来ないと思いきや、以前団地に住ンでいた時の事ですが、互い違いになっている雨避けのヒサシを使って、一番上の五階ベランダまで上がって来た猫がいました。
鳥獣害避けの為にも、網は必要だと思いマスヨ。

参考までに、ウチでは庭にタライ(径75cm)を置いて、園芸用支柱を二本渡した上に網を被せ、洗濯バサミで固定した状態で飼育してマス。網+支柱や洗濯バサミを使っているのは、上に乗られて沈められたり、ズラされたりしない対策です。
日除けについては、使わなくなった古い風呂のフタを、30cm幅位に切ったモノをのせてマス。全部覆うと風通しが悪いですからね。

なンか冒頭で簡単に…なんて言っときながら、妙に長々と書いちゃいましたね。でも最後まで読ンでもらえたら嬉しいデス。
それでは……。

06 : 名前:なつ 投稿日:2004/07/05(月) 10:44
まいるど青文さん初めまして色々教えて下さってありがとうございましたm(__)m網は必要ですね…網は細か目がいいんですか?スダレの日差し除けは余りよくないんですか?風呂フタ中々いいですね、参考にさせてもらいます。

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/07/06(火) 00:35
日なたや西日で熱がこもらなければOK
水槽には陰の部分があれば良い
色々あるけど、その都度の加減だからこうだからダメとか良いとかは一概に言えないよ。

08 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/07/06(火) 03:15
日除けについては、答えていらっしゃる方がおられる様なので、自分は網の方を…。

ウチで使っている網ですが、ホームセンターなんかで売っているモノで、ビニールで被覆された針金で編まれた(網の目が六角形のアレ)、幅1mのモノを必要な分だけカットしてもらったモノを使っています。
網の目のサイズはと言うと、自分(男)の小指が楽に通る位で、カラスの嘴が入らない位を目安にしています。
まぁ、網をした状態で、ある程度金魚の様子が見れて、餌やりに邪魔にならない大きさなら、それでイイんじゃないかと思いますね。
それと日除けについてチョットだけ……。
金魚に日光があたる事は、体色の色揚げに効果があるので、まるっきり日陰にしてしまうのはどうかと思います。
スダレを使うなら使うで、午前中だけ日があたるとか、部分的に日陰を作るとかされてみてはどうでしょう?

以上、拙い説明ではありますが、何かの参考になれば幸いデス。
またまた中途ハンパに長くなってしまいましたが、とりあえずこんなトコロで。
それでは……。

09 : 名前:なつ 投稿日:2004/07/06(火) 11:19
金魚好きさん、まいるど青文さん、本当に色々教えて下さってどうもありがとうございますm(__)m色々読ませてもらってどれも私には参考になりました。金網の網購入したいと思います。スダレの方日差しが強い時に少し日陰が作れるようにしたいと思います。本当にありがとうございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]