BBS:松かさ病・・・その後
BBS:松かさ病・・・その後

うちの金魚BBS飼育相談室2[0454:松かさ病・・・その後]
ページ:1-2 
1: 松かさ病・・・その後
01 : 名前:金子 投稿日:2004/07/02(金) 08:36
いつもお世話になっています。レス、ありがとうございます。
↓でお世話になりました、金子です、、今後も宜しくお願いします。

現在、↓のように、松かさ病にかかってしまった茶金ですが、バケツで塩浴をさせてます。
バケツの水の量は5リットル(塩量0.6%)です。水温は28℃前後に設定してます。。

出来るだけ、毎日水替えをするようにしています。
今朝、茶金をみたら、お腹の辺りが異様に膨れているんです。
(↑腫瘍ができたような感じ・・・)
糞は、白じゃなくなってるみたいですし、元気に泳いでるようなんですけど、
また違う病気が発生してしまったのでしょうか?

あと、水槽に入れている出目金ですが、、傷だらけになってしまってます。
まだ、元気に泳いでるんですが・・・・
塩浴をさせて方がいいのでしょうか???

ちなみに、塩浴させる時は、、茶金と一緒にしない方がいいんですよね?

とっても心配です。(/TДT)/

02 : 名前:目高 投稿日:2004/07/02(金) 09:29
あの、何か薬はないのでしょうか?松かさ病は、塩水浴だけで治るような病気ではないと思うんですが…。本当に松かさ病ですか?

松かさ病は、腹部に水が溜っていたりするので、それでお腹が膨らんでいるんだと思います。

フンをしているとのことですが、薬品を径口投与しているということでしょうか?それとも、ただ餌をあげているだけですか?
出目金が傷だらけになる原因はなんですか?それを改善して、本水槽に塩を入れたらいいと思いますよ。傷のレベルによりますが、ヒレが裂けたり、鱗の剥がれぐらいなら治りますから。

それと、今回はもう仕方がありませんが、事後報告の際には前と同じスレッドを使ったほうがいいと思います。まだそんなに下がっていませんし、違う病気の相談でもないですし、何より、他のスレッドが下がってしまいますから…。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]