BBS:初めまして
BBS:初めまして

うちの金魚BBS飼育相談室2[0453:初めまして]
ページ:1-5 
1: 初めまして
01 : 名前:さとっち 投稿日:2004/07/01(木) 10:04
初めまして さとっちと申します この度 オランダ獅子頭という金魚を飼う事になりまして 『金魚』で検索していましたらこちらに辿り着きました^^ どうぞ宜しくお願いします えっといきなりで申し訳ないのですが 質問をさせてください 今回飼う事になったオランダ獅子頭は大きさが19cmほどあります 飼育環境は60cm水槽 上部フィルター 照明2灯 底砂 水草 とこんな感じです エサは金魚のエサでいいのでしょうか?我が家にはアベニーパファーなどもいまして冷凍赤虫もあるのですがそれでもいいのでしょうか? 水槽の環境や他に何か気を付けることがあったら教えてください どうぞ宜しくお願いします

02 : 名前:やすだ 投稿日:2004/07/01(木) 20:49
うちもオランダ居ますが、水槽の環境は十分だと思います。
ただ、熱帯魚なんかよりも水が汚れ易いので水質の悪化に注意してあげてください。水草は食べたり抜いたりしてボロボロにすると思うので、いいものは入れないほうがいいと思います
餌は冷凍赤虫でも問題ないです。ただオランダやらんちゅうは沈む餌の方が食べやすいみたいなので、沈下性の金魚の餌えおあげるといいと思います。
アベニーより金魚の方がたくさん餌を欲しがるので赤虫より金魚の餌のほうが安価でいいかもしれません。

03 : 名前:さとっち 投稿日:2004/07/01(木) 21:18   HME (S) (C)
ほんとですか??? 今日 金魚のエサを買いに行ってきて 沈下性ではなくて 浮く方のエサを買ってきてしまいました・・・しかも2種類とも・・・;;アタタ・・・ 明日買いなおしてきます^^ やすださんのオランダはどんな感じですか? うちのは珍種とかでとっても可愛い顔をしていて 一発で気に入ってしまいました 本当は小さいサイズから育てたかったのですが ビビビット来てしまいまして^^; こんどHPにも遊びに来て下さいね 本当にありがとうございました^^

04 : 名前:目高 投稿日:2004/07/01(木) 21:40
失礼しますm(_ _)m

うちもオランダとオランダ型の金魚がいますが、浮上性の餌で問題ありませんよ(^-^)らんちゅうほど泳ぎが苦手というわけでもないですし、オランダ用として売られている餌も浮上性だったりしますから。わざわざ買い直すほどのことじゃありませんよ。もったいないので使ってくださいな。
ところで、珍種ってどんなのですか?変わったのだったら、単に「オランダ獅子頭」じゃなくて「○○オランダ」と何かが付いていたと思うんですけど、どんな名前なんでしょうか?姿形も気になります。

05 : 名前:さとっち 投稿日:2004/07/03(土) 07:11   HME (S) (C)
日高さん ありがとうございました 一応 2種類の浮上性のエサを買っていたので 1つを沈下性と交換しました^^ 両方試して見たいと思います オランダ獅子頭なのですが 名前の前に何も書いてありませんでした>< 「オランダ獅子頭(珍種)」としか書いておりませんでして・・・今度写真をHP(ちんけですが^^;)に載せますので 良かったら遊びに来て下さいね ありがとうございました

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]