BBS:相談です
BBS:相談です

うちの金魚BBS飼育相談室2[0452:相談です]
ページ:1-7 
1: 相談です
01 : 名前:でめっこ 投稿日:2004/07/01(木) 00:35
出目金を飼って4ヶ月位たちます。一匹じゃ寂しいかなと思って、もう一匹位増やそうかと考えています。やっぱり飼うとしたら同じ種類系の金魚がいいんですよね?それと金魚にもいろいろいると思うんですが、やっぱり合う合わないとかあるんですかねー。どっちかがいじめたりとか・・・。そんな心配するならこのまま一匹で飼っていった方がいいですかねぇ?つまらない相談でごめんなさい。でも悩んでるんです・・・。皆様のご意見聞かせてください。

02 : 名前:おしんこ 投稿日:2004/07/01(木) 19:43
はじめまして。和金や、コメットなどはヒレが硬いそうなので、出目金の目や体に傷が付きやすいそうです。が、私の飼っている出目金は尾ひれが奇形でフナ尾のため、和金や、コメットと同じぐらい早く泳いだり、反対にコメットを追っかけたりしているので、一緒に飼ってます。
本当は、同じような種類の金魚同士がいいみたいですよ。参考までに

03 : 名前:やすだ 投稿日:2004/07/01(木) 20:42
うちはオランダ獅子頭と琉金と青文が一緒に入ってますが問題ないです。
以前和金と一緒に飼ってた子は全長15cm超えましたし、あんまり気にしなくても平気だとは思いますが、できれば丸型の金魚の方がいいと思います。

04 : 名前:でめっこ 投稿日:2004/07/01(木) 23:59
おしんこさん、やすださん、ありがとうございました☆あんまり気にしなくて大丈夫そうですね。でもなるべく飼うならやっぱり同じような種類の子がいいってことですね。琉金系?ですね。あと、いっぱい金魚がいると餌の取り合いとかってならないんですか?そのへんも心配です。

05 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/07/02(金) 12:33
>でめっこサン
はじめまして。混泳相手についてですが、自分も同タイプの『琉金系』が無難だと思います。中でも一番相性がイイのは、やはり同じ出目金でしょう。
そこで僣越ですが、自分なりのアイデアを一つ……。
出目金の体色には、黒や赤、キャリコ(流通は少ないものの、赤白更紗や真っ白いのも…)等あります。各色の出目金を集めて、カラーバリエーションを楽しむってのはどうでしょうか?
いずれにしても、混泳相手の大きさにも気を付けましょう。種類だけでなくサイズも揃える事によって、より平均的に育てられ、イジメ等のトラブルも軽減出来るでしょう。
それと、複数飼いされるのでしたら、水槽もそれなりに大きくするのもお忘れなく…。
最後に、餌の取り合いについて心配されている様ですが、食べるのが下手なコ中心に餌を落とすとか、逆に水槽全体に平均にバラ播く事で対処できますヨ。
また、取り合いと言うか、競い合って食べる事によって、餌食いが良くなると言う利点もありますので、複数飼いは悪い事ばかりではありません。
まぁ、意外と金魚も人間と同じで、独りでゴハンを食べるより、みんなで食べた方が美味しい…と、感じているかも知れませんネ。

06 : 名前:おしんこ 投稿日:2004/07/02(金) 13:34
餌の取り合いは、家の金魚もしていますが、だんだんと自分の食べる場所が決まってくるみたいで、水面で食べたり、沈んだ餌を好んで食べたり、それぞれが工夫しています。
ただし、口の大きさに応じた餌を与えたほうがいいと思います。私が飼っている金魚はすべて大きさが違うので、フレーク状のえさを細かいのと大き目のを一緒に水流にあわせて水槽いっぱいに広げてあげてます。
金魚たちもいろいろ考えているみたいなので、餌のやり方も観察しながら変えていくのもいいと思います。

07 : 名前:でめっこ 投稿日:2004/07/03(土) 00:14
まいるど青文さん、おしんこさん、丁寧にいろいろ書いて下さってありがとうございます☆確かに同じ出目金で色違いの子を飼うのもいいかもですね♪今うちにいる子は黒い出目金です。超かわいいです☆でも同じ黒を飼うとどの子かわからなくなったら嫌なので、出目金以外の子を飼おうかと悩んでたんです。えさのあげ方もそうですね〜全体的にばらまいたらいいんですね♪あと口の大きさも金魚によって違うんですね、初めて知りました。金魚も友達がいる方が絶対楽しいですよね(>▽<)って思うことにして、さっそくこの週末にでもペットショップに行ってみます!ありがとうございました☆

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]