BBS:見た目は白点病?
BBS:見た目は白点病?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0451:見た目は白点病?]
ページ:1-8 
1: 見た目は白点病?
01 : 名前:カツオ 投稿日:2004/06/30(水) 21:27
みたいなんですが、水温は常に24℃〜25℃なのにかかるのでしょうか?2匹いて片方だけで、全然かゆがっていません??今あわててヒーターで30℃死滅させようと思うんですが、正しいのでしょうか?

02 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/06/30(水) 22:06
はじめまして。
初期は、まだ粘膜が出てないので痒がりません。水温、24、5ならめったにかかりませんが、
水が汚れてしまていると見られます。水替えをしてください。
あと、30度では死滅はしません。魚体から離れるだけです。

03 : 名前:カツオ 投稿日:2004/06/30(水) 22:51
返事ありがとうございます。今水替えました!ちなみに鷹の爪がいいとか、どこかでふれてたのですがどうやればいいのでしょうか?

04 : 名前:目高 投稿日:2004/06/30(水) 22:54
失礼いたしましすm(_ _)m
32℃もあれば死滅すると言われますが、薬品や塩も一緒に使用したほうが効果的ですよ。
それと、飼育環境がわからず、詳しい原因などを改善できないので、「金魚について相談する前に」を読んで、必要事項を書き込んでみてください。そうすると、周りもアドバイスしやすいですよ(^_^)

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/30(水) 23:45
近年の白点病は30度でも発病しますよ。
メチレンブルーで確実に殲滅しましょう。

06 : 名前:カツオ 投稿日:2004/06/30(水) 23:49
常識知らずですみませんでした(*_*)メチレンブル〜欲しくても近くに魚系ショップがなくて…‥ご意見頂きありがとうございました。

07 : 名前:目高 投稿日:2004/07/01(木) 00:19
メチレンブルーなら、観賞魚専門ショップ以外にも、ホームセンターやデパートのペットコーナーにもあるので、探してみてください。

08 : 名前:おしんこ 投稿日:2004/07/02(金) 13:44
白点病なら、塩水浴でも良くなるそうですよ。薬浴と一緒だとなおいいそうです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]