BBS:消化不良
BBS:消化不良

うちの金魚BBS飼育相談室2[0443:消化不良]
ページ:1-4 
1: 消化不良
01 : 名前:チェリ 投稿日:2004/06/26(土) 08:22
家を引越しすときに、水槽を変えました。
60cmから以前使っていた75cm水槽へ。
前は底面濾過をして上部フィルターでしたが
今度は外部フィルターに変えました。
流れがあまりにも強いため、水の出口に活性炭をぶら下げて
水流をおさえています。
以前から消化不良気味なのですが、
2年飼っている3歳のオランダ獅子頭が初めて餌を欲しがりませんでした。
どの金魚よりも食欲旺盛で一番大きい子が
餌を食べないのでとても心配しています。
消化不良の白くて長いフンをしています。
新しく追加した2匹のうち東錦はひっくり返ってしまいました。
青文はひっくり返りはしませんが、泳いでないときは上で浮いています。
今までと変わりなく世話をしているつもりですが
やはり、引越しをしてストレスが溜まっているのでしょうか?
青文がオランダ獅子頭の尾ひれの先を時々つつくので
オランダは嫌がって逃げています。
これもストレスになりますか?
水槽にはオランダ獅子頭2匹、青文1匹、東錦1匹です。
すべての金魚が消化不良です。
餌はベビーゴールドです。胚芽入りの餌もあげたことがありますが
あまり、変わらないように思えます。
消化が良くなるようにとベビーゴールドをお湯でふやかしてからあげてます。
この行為は正しいですか?
以前のスレッドで鮎の餌が消化に良いと書いてありましたが
ペットショップで売っているのでしょうか?
消化不良に良い方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

02 : 名前:目高 投稿日:2004/06/26(土) 10:10
本当に消化不良だけが原因ですか?水質が安定していないということはありませんか?フィルターを変えたときにろ材を全て新品にして、立ち上げから間もないとしたら環境の変化が大きいと思います。

03 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2004/06/26(土) 11:59
目高さんのおっしゃる通り、まだ水ができていないんでしょう。
様子がいつもと違う時や、エサを欲しがらない時にエサを与えてはダメです。
さらに水を悪くします。
エサはしばらく(1週間位)与えずに頻繁(毎日)に少量(1/4)の水替えをしてみればいかがでしょうか。
まず環境を整えるのがエサより先だと思いますよ。

04 : 名前:チェリ 投稿日:2004/06/26(土) 15:59
ご指摘の通り水質が安定していないかもしれません。
絶食して様子を見ます。
水替えもします。
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]