BBS:うちの金魚が横向きに浮いたまま、餌も食べません
BBS:うちの金魚が横向きに浮いたまま、餌も食べません

うちの金魚BBS飼育相談室2[0439:うちの金魚が横向きに浮いたまま、餌も食べません]
ページ:1-5 
1: うちの金魚が横向きに浮いたまま、餌も食べません
01 : 名前:金魚が心配です 投稿日:2004/06/22(火) 21:51
はじめまして。
金魚を買い始めてまだ一週間ちょっとなのですが
縁日で金魚を5匹(あずま錦)買いまして、20Lの水槽を買ってきて、エアポンプ、フィルター
をつけて飼っていたところ、やはり狭すぎたらしく、1匹が他の1匹に
突っつかれていました。
だんだんつっつかれた方の金魚が元気がなくなり、水草の上で横になって
休んだり、沈んだまま横になっていたり、でも最初のうちは餌も食べていたのですが
そのうち餌も食べない状態だったので、バケツに隔離して、0.5%塩水浴
を行って断食2日目です。体にこれと言った症状は出ていません。
ただ、今では水辺の上に死んだように横になっていてとても不憫でなりません。
どなたかこの子の症状がわかる方いらっしゃいますか?

金魚屋さんに聞いてみたところ、金魚の筋肉の病気かもしれないと
言われたのですが、どうしようもないと言われましたので、
自分はストレスからきたものじゃないかとおもっていたのですが...

心当たりのある方教えてください。よろしくお願いいたします。
2,3日おきに1/3ずつ水替えをしています。

02 : 名前:金魚が心配です 投稿日:2004/06/22(火) 21:53
すいません、買い始めて2週間ちょっとでした、始めの一週間は水槽にタオルをかけて
外界をシャットアウトしてました。

それと、他の4匹はすこぶる元気です。餌もよく食べ、水流の強いところで
元気に運動してます。

03 : 名前:金魚が心配です 投稿日:2004/06/22(火) 22:06
今見たら、昨日よりもずっと元気になってました^^;
ただ、水の奥にもぐろうとしているのですが、尾っぽから
浮いてきてしまいます。

もしかして転覆病だったのでしょうか...

泳ぎはいまだに弱弱しいままです。
引き続き断食しますが、よいのでしょうか?

04 : 名前:えふ 投稿日:2004/06/24(木) 18:30
はじめまして。
そのいじめられてしまった金魚さんが良い方向に向かっているのですから治療はそのままで良いのではないでしょうか。
浮いていることから転覆病だろうと私は思います。
いじめられて弱ってしまったんじゃないでしょうか。
絶食でOKだと思います。(一ヶ月は余裕ですから、一見完全回復したように見えてもしばらくは絶食継続です)

いきなりで失礼なのですが、金魚5匹に対して20Lはあまりにも狭いと思います。
せめてその倍は欲しいです。
小さい水槽に大勢の金魚がいると、水替えが頻繁に必要になってしまいます。もちろんコマメに替えればそれでいいわけですが、水替えというのは金魚に負担が多かれ少なかれあるので回数を少なくしてあげたいところです。
そして、水温も動きやすいので体調を崩しやすいです。
そんなわけで、これからもその金魚さんと暮らしていくのならもっと大きい水槽が要ると思います。
金魚が心配ですさんの住居のスペースやコストと融通をきかせながら、40〜60Lほどの水槽購入を検討してみてはどうでしょうか。

05 : 名前:金魚が心配です 投稿日:2004/06/28(月) 22:31
返信が遅れまして申し訳ありません。
返信ありがとうございました。
そうですね、みなさんの書き込みを見ていると、水槽がいかに
小さかったのか、よーくわかりました(´Д`;

金魚の為にも大きな水槽に変えるようにしてみます。
ありがとうございましたm( _ _ )m

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]