BBS:らんちうの黒仔
BBS:らんちうの黒仔

うちの金魚BBS飼育相談室2[0436:らんちうの黒仔]
ページ:1-3 
1: らんちうの黒仔
01 : 名前:まるこ 投稿日:2004/06/20(日) 14:13
らんちうの黒仔20匹(2〜3cm)に冷凍赤虫をあげていますが
水がすぐ汚れて困っています。(らんちう水槽60cm40L)
近所のホームセンターで売っている建築現場用のトロ船80cm
(1,780円)を買って引越しさせようかと考えていますが、この材質
(プラスチック)ささっと水洗いするくらいで、大丈夫でしょうか?
それと、ミジンコもあげたほうがいいのでしょうか?
ご教示ください。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/06/21(月) 06:47
赤虫汚れやすいですよね。
プラフネですが、私のばあには、軽くゆすぐ程度で使ってしまってます。
今の所時に問題ありません。
ミジンコですが、生きたミジンコを与えられるのでしたら、良いと思いますよ。

03 : 名前:まるこ 投稿日:2004/06/22(火) 11:27
緒方さん。ありがとうございます。
安心しました。早速、新居(プラ船)を買いに行きます。
近くの池にミジンコ探しに行きましたが、なかなか見つかりません。
「合成飼料よりも赤虫・ミジンコのほうがコブが立派に出る」
って聞きますが、やはりそうなんでしょうか?
来月あたりから、エサをあげるのが不規則になりそうなので
フードタイマーとかで定期的にあげるほうがよさそうに思います。
(「もみじらんちう」というエサを崩してあげましたが食べてくれました)
4/25生まれの2.5〜4cmのらんちうです。(少し大きくなりました)
大きいものは目に見て解かるくらい毎日成長しています。
小さいものはほとんどサイズが変わりません。
一日に赤虫を4・5回で計10ブロックほどあげてます。
あと尻尾の端がボロボロになってきているのがいてますが
塩の入れすぎでしょうか?10リットルに塩一掴み入れてます。
塩を入れると予防になるとインターネットで見ましたので・・・。
すみません、質問ばかりで・・・。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]