BBS:転覆。
BBS:転覆。

うちの金魚BBS飼育相談室2[0435:転覆。]
ページ:1-6 
1: 転覆。
01 : 名前:のり 投稿日:2004/06/20(日) 11:52
こんにちは。
うちの金魚(流金)なんですが、もう4ヶ月も転覆状態なんです…。
えさを浮くものから沈むものに変えたとたんに転覆して、
今ではほとんど底のほうで仰向けに寝たきり状態。かわいそうで〜。
尾びれの付け根が変形して骨折したようになってるし、
普通の状態に戻ることは出来るのでしょうか?
えさは元の浮くものに戻して、一日2回を1回にしました。
ちなみに、ほかの2匹(ピンポン)もおなかがいっぱいのときは
水面で転覆して優雅にふわふわ浮いています。

02 : 名前:えふ 投稿日:2004/06/20(日) 21:19
はじめまして。
この内容だけだと何とも言いがたいのですが、とりあえず絶食や食塩浴をしてみてはどうでしょうか。
二匹のピンポンも若干転覆なようですので一緒に絶食したら良いかな、と思います。
餌を替えたことにより軽いショックがあり、消化不良から転覆になったように私は思いますが、確証も何もありませんので一意見として受け止めてください。

その金魚さんが元々の内臓疾患でない限り、元に戻れるはずです。
とにかく絶食をお奨めしたいです。

03 : 名前:のり 投稿日:2004/06/23(水) 22:46
えふさん、ご意見ありがとうございました。
このまま転覆したままだろうなぁと思ってはいるのですが、
かわいそうなんですよね〜。
転覆し始めたころには絶食や食塩浴をしてみたのですが、治らなかったので。
ほかの子たちのためにもえさは少なめにしてみようと思います。
見守っていきます。ありがとうございました。

04 : 名前:えふ 投稿日:2004/06/24(木) 18:16
そうでしたか。
うちにも慢性してしまった転覆金魚がいますので、のりさんを見習って見守る気持ちでいこうかなと思います。(毎日観察し過ぎちゃいますが(^^;)

かなり逃げ腰な内容をお返事としてしまったにも関わらず、お礼の言葉をありがとうございました。

05 : 名前:おしんこ 投稿日:2004/06/24(木) 20:36
こちらの相談室で転覆症について相談にのってくれてます。詳しい治療方法も書いてあったので、参考にしてみてください。
http://www.jpmall.com/kingyo/treebbs/soudan/treebbs.cgi [source] [check]

06 : 名前:おしんこ 投稿日:2004/06/24(木) 20:41
http://www.jpmall.com/kingyo/treebbs/soudan/treebbs.cgi [source] [check]
こちらの相談室でも転覆症の治療法がのっています。参考にどうぞ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --