BBS:ひれが切れてる
BBS:ひれが切れてる

うちの金魚BBS飼育相談室2[0433:ひれが切れてる]
ページ:1-7 
1: ひれが切れてる
01 : 名前:ゆかちん 投稿日:2004/06/19(土) 18:15
数日前に縁日(金魚すくいではありません)で黒出目金2匹と赤出目金を購入しました。1匹の黒出目金の胸ヒレがスパッと切れていました。白くはなってないので腐ったわけではないようですが大丈夫でしょうか?お尻のところのヒレも片方なくなってました。そしらも腐った雰囲気はありません
そしてその他の出目金も体全体に白いモヤモヤしたものが付いていたので絶食して0.5%の塩浴を水槽でしています。徐々になくなってきましたがどのくらいで治るものなのでしょうか?

02 : 名前:えふ 投稿日:2004/06/20(日) 21:36
はじめまして。
まず、一匹の黒出目金は尾ぐされ病だと思います。
尾ぐされは、いかにも「腐ってる!!」という風(ドローっと溶けるようなイメージ)にはならずとも、スパっと裂ける症状の場合もありますよ。
無くなってしまったのは既に腐って消滅したのだと思います。
驚くほどスッキリと腐ってしまいます。

ゆかちんさんの飼育環境が不明なのであまり的確なことはいえないかもしれませんが、原因として水質が悪いのだと思います。水中に繁殖した細菌に魚体が負けてきているのではないでしょうか。
おそらくもう少しで他二匹も同様に細菌の被害が見られると思います。
もしも虫ケースみたいな小さい容器に、その3匹を入れて、濾過もエアーもないのだとすれば数日で水が激しく悪化しても当然だと言えます。

とりあえずは水槽の水の温度と同じ温度の水を水槽内の水半分以上と替えてあげてください。少しずつ時間をかけてやってあげてください。
その後、お薬を買いに行ってみてください。個人的にはグリーンFゴールドがお奨めです。
量を守って、水槽に使用してみて下さい。
とにかく水替えです!焦らず、ちょっとずつ丁寧に替えてあげないと単調をさらに崩してしまうので注意です。

03 : 名前:おしんこ 投稿日:2004/06/21(月) 18:35
グリーンFゴールドは尾腐れ病にはよく効きます。コメットが尾腐れ病(解けていく感じ)になり、あわてて薬浴しましたが、1週間で回復しました。それと塩水は水換え時にやってます。白点病もなおるみたいですよ

04 : 名前:ゆかちん 投稿日:2004/06/25(金) 00:40
お答えありがとうございました。すぐに全部の金魚で薬浴と絶食を開始しました。胸ヒレは回復してくっついたようです。お尻のヒレは少しづつ復活?しているようです。
赤出目金が転覆病のようで、潜っていてもすぐにふわ〜っと浮いてきてしまいます。他の子と一緒に泳げなくて可哀相です

05 : 名前:えふ 投稿日:2004/06/25(金) 19:11
お薬を入れた水はすぐに痛んでしまうことが多いので注意してあげてください。
「泡が消えるのに時間がかかっている」「水が少しでも臭い」このようであれば既に痛んでいる証拠ですので、前者の場合は水槽の三分の一・後者の場合は半分ほど水替えをすべきかと思います。

あと、まだ症状が見られない金魚さんは薬浴しなくていいですよ。
副作用が全くないわけではないので、痛んでない水で暮らさせてあげてください。
水槽にお薬を入れたようですので、元気な子と転覆している赤出目は大き目のバケツなり何なりに移すのが良いのではないでしょうか。
水槽でない方にもちゃんとエアレーションしてあげてください。さらに転覆対策として食塩浴をしてみると治りが早いですよ。

いずれの金魚もかなりの間絶食がいいと私は思います。
しょっちゅう水の入れ替えやお引越しをする場合、お腹に食べ物があると弱ってしまいますので。

06 : 名前:えふ 投稿日:2004/06/25(金) 19:16
すいません、訂正です。
水が痛んでいる場合の水替えの水量がちょっと大げさな量かもしれません。
水の様子を見て(書いてあるよりも少なめで試してから)調整なさってください。

07 : 名前:ゆかちん 投稿日:2004/06/27(日) 13:27
今朝、転覆病の赤出目金が星になってしまいました。水槽の掃除をして引き続き尾腐れ病の出目金を薬浴させようと思います

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]