BBS:塩浴は大丈夫?
BBS:塩浴は大丈夫?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0432:塩浴は大丈夫?]
ページ:1-2 
1: 塩浴は大丈夫?
01 : 名前:うくとこ 投稿日:2004/06/19(土) 01:16
こんにちは<(_ _)>
相談があるのですが、最近金魚が白点病になってしまいました。
食塩浴させようと思ったのですが、うちのは三色ピンポンパールがいてる
んですが(キャリコパールスケールと思う)こうゆう金魚は、食塩浴に少し
弱いと聞きました(>_<)でもまだ子供なので、薬を買いたいのですが買うお金
がないんです(ーー;)できれば塩浴させたいのですが大丈夫でしょうか??
でも、あぶないのなら薬を買おうとおもうのですが・・・(^_^;)

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/19(土) 01:54
こんにちは。
パール系が塩浴に弱いというより、水の良し悪しに体調が非常に左右されやすいということです。
水をマスター出来れば何のことはなくなります。

それより、白点病の治療には薬は必ず必要です。
鷹の爪というのもありますが、確実性に欠けます。
メチレンブルー水溶液ならそんなに高くないので、この際、用意すべきです。
そして、塩は粗塩です。
下手すると塩浴用の塩代の方が薬代より高く付くことになるかもしれません。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]