BBS:ピンポンパールの目が・・・。
BBS:ピンポンパールの目が・・・。

うちの金魚BBS飼育相談室2[0428:ピンポンパールの目が・・・。]
ページ:1-9 
1: ピンポンパールの目が・・・。
01 : 名前:出目金 命 投稿日:2004/06/17(木) 12:44
お久しぶりっす。「出目金 命」です。昨日帰宅するとピンポンパール(小)の目玉が無くなっていました。朝の段階で、家内から「片方の目が無いよ!」ってメールが入っていて、帰宅したらもう片方も無くなっていました。原因がわかりません。病気なのか?他の魚に食われたのか?
ちなみに60cm水槽に上部濾過器、水作エアレーション1個、換水は毎週1/3、エサはフレークを朝晩1回、同居人はピンポンパール(大)X1、黒出目金X3、赤出目金X2です。以上の環境で原因を特定出来ませんか?

02 : 名前:迷探偵金魚好き 投稿日:2004/06/17(木) 14:21
この事件は水槽という密室で起きている。
被害部位である眼球はその場から消失、事件当時も密室状態であった水槽の中から持ち出されたとは考えにくいので、犯人は水槽の中にいる可能性が高い。
眼球消失の原因だが、病気で脱落後食べられた場合と、つつかれて食害された場合が考えられるが、病気ならば兆候があるはず。
他魚による意図的な傷害の可能性を疑うべきだろう。
さてワトソン君の言う通り事件当時この水槽には3種類の金魚が存在していた。
またこの3種類どれも怪しい。

続く

03 : 名前:迷探偵金魚好き 投稿日:2004/06/17(木) 14:34
続き

黒出目金は好奇心旺盛、好戦的で肉食性が強く、パールの尖った口吻も怪しい。
赤出目金も大人しいふりをしているが本当のところはどうだかわかったものではない。
ま、順当に考えるなら黒出目金かパールが犯人だろうがね。

原因?
60cmにその数だよ。
ストレスからくる怨恨か、ただ単に相性があわなかったんだろう。
まあ全て僕の想像の話なので真偽の程は定かではないけれどね。

あ、そうそう、被害魚は隔離して塩水浴か薄いメチレンで薬浴した方がいいよ。

04 : 名前:出目金 命 投稿日:2004/06/17(木) 17:45
迷探偵金魚好きさん、有り難きお言葉感謝、感謝。被害魚は隔離して塩水浴か薄いメチレンで薬浴した方がいいよとの事。これってまた目が復活するって事ですか?それとも治らないにしてもそのままじゃ都合が悪いから治療しなきゃって意味でしょうか?

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/17(木) 18:54
目が復活することはないです。
(切断した指が生えてきた人間もいるとのことなので絶対にとは言えませんが。)
薬浴は細菌感染を予防するためです。
金魚は嗅覚が鋭く側線もあるので、目がなくても何とかなるでしょう。

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/17(木) 19:51
追加

外傷ならメチレンじゃなくてアクリノール水溶液の方がいいかも。
メチレンと同じような容器に入って売られている黄色いやつです。
人間用にもリバガーゼなどの名称で市販されているので、わざわざ買わなくてもご家庭にすでにある場合も。

関係ないけどマラカイトグリーン、メチレンブルー、アクリノール水溶液は全て似たような容器に入っているので並べると結構綺麗。

07 : 名前:出目金 命 投稿日:2004/06/21(月) 12:38
ピンポーンパールって目が無くなっても臭いでエサが解るらしく時間はかかるけどエサを食べているので元気です。その代わりに別の60cm水槽の20cmのコメットが昨日突然ぐったりしていて、今朝には☆になっちゃっていました。家内の意見では、うちの金魚や熱帯魚はなぜか6月にバタバタと死んでしまうよ。言うとおり6月に入ってからアフリカンシクリッド6cmが2匹、ピンポンパール(大)が1匹死んじゃいました。水温の上昇とかで水質が悪化しちゃったのか?週1回の換水(1/3)で水質が安定しなくなっちゃったのか?よく解りませんが、確かに6月は魚にとってチョーやばい月です。エサやりも換水も掃除もいつもと同じなんですけどね・・・・。

08 : 名前:目高 投稿日:2004/06/21(月) 14:55
いつもと同じではなく、いつもより気を遣う時期ですよ。
水温の上昇を抑える、水換えの頻度を増やす、餌を抑える、など。
ほったらかしにしないで、なにか対策をとってみてください。
水温の上昇が原因だと思ったら冷却ファンを取り付けたり、水換えで水質が保たれていないと思ったら、換える量を増やしたり、間隔を狭くして回数を多くしたり、何らかの対処法があるはずです。
コメットがぐったりしたとき、水を換えてあげましたか?塩水浴をしてあげましたか?
なにもせずに「よく解りませんが」と言われても、返答に困ります。
梅雨は高温多湿で病気が出やすいので、皆さんそれぞれに対策をとって、自分なりの飼育方法を見付けてらっしゃいます。
愛魚を死なせたくないとお思いなら、出目金 命さんも、もっと試行錯誤なさったほうがよろしいと思います。

09 : 名前:出目金 命 投稿日:2004/06/22(火) 08:37
目高さんごめんなさい。おっしゃる通りです。昨晩は台風で風が強い為窓を閉じておいたら、水温が30度にもなっていました。水を撹拌して水温を下げるように上部濾過器の出水エルボを取って直接泡立つようにしてみました。週一の換水も見直してみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --