BBS:お腹が膨れて死んじゃいそうです…
BBS:お腹が膨れて死んじゃいそうです…

うちの金魚BBS飼育相談室2[0427:お腹が膨れて死んじゃいそうです…]
ページ:1-4 
1: お腹が膨れて死んじゃいそうです…
01 : 名前:陽子 投稿日:2004/06/17(木) 10:55
もうすぐ2歳になる、体長14cmほどの姉金です。
2か月?ほど前からお腹が膨れてきて元気がなくなってきたので、ココア浴を試してみました。
数日間試してみたけど、いつも寂しそうに元の水槽の方ばかり見ていて、
かえって体調が悪くなってきたので(ストレス?それともやり方が悪かったのか?)、
元の水槽に戻したら一時はまた元気になりました(お腹の膨らみは治らず)。
でも糞もほとんど出ていないようで、2、3日前から体が縦向き(頭が上)になったり、
底に沈んだりしています。
今は口を開けることができなくて、わずかにえらが動いてて、
横向きに底に沈んだ状態です。
多分転覆病か消化不良、腸まんだと思うのですが…。
今はバケツで0.5%の食塩浴をさせてますが、エアーは必要でしょうか?
卵つまりという事もあるのでしょうか?
たくさん卵を産んで、愛着も人一倍あるので、何とかしてあげたいです。
良きアドバイスをお願いします!

02 : 名前:タイガー 投稿日:2004/06/17(木) 12:04
初めましてタイガーと申します!おそらく腸まんだと 思います。腸まんだと初期症状だとパラザンDを投与して治せますが重傷だとかなり難しいと思います。金魚を患部を両方から押してマッサージをガスを抜いてあげましょう。ガスを抜いてももとに戻ると思いますがパラザンDを投与した方が良いと思いますね!このマッサージは消化不良には結構効きますよ!

03 : 名前:陽子 投稿日:2004/06/17(木) 12:40
ありがとうございました。
残念だけどダメでした…。
底に沈んだまま動かなくなってしまいました…。
もう少し早く治療してあげてれば…と悔やみきれません。
悲しくて悲しくてしかたないけど、
その分この金魚の子供たちを大切に育てていきたいです。
タイガーさん、本当にありがとうございました!

04 : 名前:タイガー 投稿日:2004/06/17(木) 16:29
いえいえお役に立てなくてすみませんでした。 病気に対しては早期治療が一番です!その金魚の子供たちを大切に愛情を込めて育ててくださいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]