BBS:原因は何でしょうか・
BBS:原因は何でしょうか・

うちの金魚BBS飼育相談室2[0422:原因は何でしょうか・]
ページ:1-8 
1: 原因は何でしょうか・
01 : 名前:たつや 投稿日:2004/06/14(月) 20:20
初めまして。
最近和金を5匹購入し45センチの水槽で飼育をしています。
その内の1匹に白い点が発生し白点病だと思い塩水浴をさせていました。
白点病は伝染すると聞き他の4匹も一緒に塩水浴を昨日から
させていたのですが、元気だった3匹の金魚の尾ひれが溶けたように
骨だけの状態になってしまいました。白点病の金魚には変化は
ありません。塩水浴の水は毎日半分ずつ交換をしていました。
このままでいいのでしょうか?
塩水浴を止めたほうがいいのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

飼育環境は45センチの水槽、水作M、エアレーションをしています。
水槽はベランダに置いてすだれをかけています。
餌は昨日から与えていません。
よろしくお願いいたします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/15(火) 01:39
最新のスレの内容くらいは一通り目を通しましょう。
尾腐れ病です。

03 : 名前:金魚好き@別人 投稿日:2004/06/15(火) 11:55
普通に尾腐れだと思います。金魚好きさんの言っているスレのように白点病も併発しているのかもしれませんね。

金魚の病気は季節によってある程度偏りがでますので、自分の金魚が病気になったときは他の人の金魚も同じ病気に罹っていることが多いです。
最新のものから10スレくらい読めば対処法が載っていることも多いですよ。

04 : 名前:たつや 投稿日:2004/06/15(火) 14:39
アドバイスありがとうございます。
最新のスレはきちんと読んでいます。
それを読んで塩水浴を実行いたしました。

元気だった金魚を塩水浴させた直後に
元気だった金魚のほうの尾ひれが殆ど溶けてしまったので対処法が
違っていたのかどうか不安でした。
それで掲示板で聞いた見たのですが反感を買ってしまったようです。
尾腐れ病ではないかとは感じていました。
ただ塩水浴をして半日で尾ひれが溶けってしまったので
そのまま続けていいのかお聞きしたかったのですが・・・・

すいません。勉強しなおします。

05 : 名前:@別人 投稿日:2004/06/15(火) 15:33
反感はかってないんじゃないでしょうか。

対処法は件のスレにあった通り、メチレン+エルバージュ等でいいと思います。
思うに白点病と尾腐れ病が別々に発病したのではないでしょうか。
二つの病気に相関はないと思いますよ。

06 : 名前:通りすがり 投稿日:2004/06/15(火) 17:58
横レス失礼。
塩水浴のパーセンテージ間違ってませんか?
半日で尾鰭が溶けるほど進行が早い尾腐れ病ならお手上げ状態ですが、
もし、0.6%を6%なんかにしてたら・・・濃度が高いと鰭が溶けるそうですよ。
・・・などと思ってみたりして。

07 : 名前:たつや 投稿日:2004/06/15(火) 22:15
アドバイスありがとうございます。
尾腐れ病というのは間違いないようですので
紹介されました薬を買ってきました。
併用をして様子を見てみます。

パーセンテージは再計算しましたが合っていました。

塩水浴ようの水槽が小さいので急激に水質が
悪化したためかもしれません。
元の大きいほうの水槽で薬を使ってみます。

ありがとうございました。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/16(水) 08:14
水温をちゃんと合わせないと急激に鰭を分解することがあります。
見ている目の前で。

尾腐れ病の場合、進行が速いですから、塩浴で様子見という悠長なことはやってられません。
そもそも尾ひれに限定して発生するタイプの病気ではないです。
エラに転移したら即死ですし。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --