BBS:ヘルペス
BBS:ヘルペス

うちの金魚BBS飼育相談室2[0420:ヘルペス]
ページ:1-4 
1: ヘルペス
01 : 名前:かさ 投稿日:2004/06/12(土) 18:44
ヘルペスは人に移ったりするんですか?病気治療してて飼育水が顔などについて何らかの病気に感染したりとかするんですか?普段の飼育水でも顔なとにかかって病気とかなったりするんですか?

02 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2004/06/13(日) 09:14
コイのヘルペスですよね、大丈夫ですよ^^
ヘルペスとはある種類のウィルスのグループの総称だと思っていいと思います。
ヘルペスウィルスは大体80種類くらいありそのうち人に感染するのは8種類くらいだと聞きます。

今ニュースで盛んに出てるコイのヘルペスはまったくもって大丈夫そうですよ。
水に触ってもそのコイを食べても人に害はないみたいです。

魚・犬・猫・爬虫類・鳥・・・すべての動植物、なんらかの菌・ウィルス等を持ってます。
人間もまた細菌だらけの生き物です。無菌になると生き物は死んでしまいます。
あまり神経質にならずにネ、気になるなら水に触れたあと、動物等に触れたあとは手を洗うようにしましょう。

03 : 名前:ゴリさん 投稿日:2004/06/13(日) 12:56
ニュースで言われるコイヘルペスは
水温、体温が30度を超えると生きて行けないって、
聞いたことがありますが。

04 : 名前:玄さん 投稿日:2004/06/13(日) 20:24
みなさん初めまして 鯉ヘルペスウィルスは真鯉や錦鯉や光鯉以外には影響は無いと考えて良い思います。鯉のみは暖かい時期に迎えるに策ヘルペスウィルスに感染している鯉は発病をして亡くなるケースがほとんどのようです


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]