BBS:ランチュウヨウ用の水槽
BBS:ランチュウヨウ用の水槽

うちの金魚BBS飼育相談室2[0418:ランチュウヨウ用の水槽]
ページ:1-11 
1: ランチュウヨウ用の水槽
01 : 名前:pepe 投稿日:2004/06/10(木) 11:17
稚魚の時から水槽で育てている一歳になるランチュウがいますが、水槽飼育のためいくら肉りゅう発達の為の餌を与えても、頭ができずつるんとしています。 ランチュウ用の浅い水槽に変えると、少しは出来てくるでしょうか。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/10(木) 11:24
可能性が完全にないとはいえませんが、おそらく無理でしょう。
飼育環境や餌も影響はしますが、らんちゅうの場合、やはり血統によるところが大きいですから…

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/10(木) 12:07
一年くらいで発達したら、2年後、3年後は手がかかって飼ってられないとも思うけど。

04 : 名前:02の金魚好き 投稿日:2004/06/10(木) 12:25
>>03
言われてみれば確かにその通り。

05 : 名前:pepe 投稿日:2004/06/10(木) 13:32
ありがとうございます。にくりゅうの事もさることながら、餌の食べすぎで一匹だけとても不恰好になってしまったのですが、もう今更建て直しはきかないのでしょうか。
なさけないくらいみっともなくて、うちではデブとかふぐとか呼んでいます。

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/10(木) 14:19
一歳魚ならまだ調整はききますよ。
頭をあげるために蘭鋳用の餌を与えているとのことなので、
その餌に他の太らない餌を混ぜて量をごまかしてみたり、餌の量自体を減らしてみたりします。
成長にともなって体型は調整されるでしょう。
くれぐれもいきなり餌量を減らさないようにして下さい。
成長期の餌断ちは蘭鋳型の金魚では体型崩れの原因になります。
あくまでも徐々に、徐々にです。

07 : 名前:初の金魚好き 投稿日:2004/06/10(木) 18:19
まーそれでも食べ過ぎで太るといっても、もともとの潜在的要因かもですよ。
相当餌あげても生まれて一年なら成長にむかいます。背なりによって大きくなれるものや、丸っこくなるものや。

08 : 名前:pepe 投稿日:2004/06/10(木) 22:56
色々ありがとうございます。まだ希望が持てそうなので嬉しいです。
ところで、太らないカロリーの低い餌と言うのは、どういうのがありますか。

初の金魚好きさんがおっしゃるようにそいつは、太りやすい体質みたいです。
どんどん丸くなってしまい、おなかが出で括れがなくて、ランチュウとは、程遠い体型です。
見せられるものなら、見てもらいたいです。たぶん噴出すと思います、、、、

09 : 名前:pepe 投稿日:2004/06/10(木) 23:22
それから、やはり水は浅くはっていたほうがいいのでしょうか。
水が、すぐに汚れてしまうので、今は普通の金魚とおなじように、なみなみと
張っています。

10 : 名前:"ぢゅんちゃん" 投稿日:2004/06/15(火) 22:42
皆さん、はじめまして♪
pepeさん、私のらんちゅう君達も去年生まれの明け2歳です。
水槽&衣装ケースで飼ってて、瘤出ないなぁって、悩んでましたが
最近ちょっと瘤っぽくなってきました。

60センチ水槽のも瘤っぽくなってるから、水深あんまり関係ないのかなぁ?
って思ったりしてます。
60センチ水槽は普通に水入れてますよ、でないと上部ろ過上手くないみたいで・・・

pepeさんのらんちゅうちゃん達も瘤出てくるといいですね!

11 : 名前:pepe 投稿日:2004/06/15(火) 23:15
"ぢゅんちゃん"さんはじめまして。回答ありがとうございます。
よそのランチュウたちの姿を見ると、落ち込みそうになりますが、希望が持てそうになりました。
ペットショップのおじさんが、水を浅く張ると言いと、言っていたのでそうかと思ったのですが、"ぢゅんちゃん"さんがおっしゃるように、上部ろ過器が、故障しそうなので、止めたんです。

そのせいで、こぶが出来ないのかとおもってみたり、、、、
でも、書き込みを読ませていただいて、やはり水は、今のままにして、気を長く、長くもって、見守っていきます。

励ましの言葉ありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]