BBS:糸みたいな1ミリ位の白い物
BBS:糸みたいな1ミリ位の白い物

うちの金魚BBS飼育相談室2[0415:糸みたいな1ミリ位の白い物]
ページ:1-9 
1: 糸みたいな1ミリ位の白い物
01 : 名前:はは 投稿日:2004/06/07(月) 17:18
出目金の目の周りに1ミリ位の糸状の細い白い物がついてます…よくみたら1〜2匹ウニョウニョ動いてました‥今底の方にじっとしてます、寄生虫がついてるんでしょうか?

02 : 名前:あさ 投稿日:2004/06/07(月) 20:38
はじめまして!
ウチのウーパールーパーの水槽にも、白い細い糸の生物がいるのを発見し、今日水槽を洗いました。
あれは一体なんなんでしょうか…?
病気になっていたらと思うと不安なので、ここのサイトで教わった、食塩浴?を試してみています。
ははさんも試してみてはいかがですか?

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/07(月) 20:40
ミズミミズの可能性ありかも。
詳しくは検索してみてください。

04 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2004/06/07(月) 22:06
みなさんは、本などを買って調べたりしないのでしょうか?俺なんかは金魚を飼い始めて一年目になりますが初日からわからないことはすべて本を買い勉強したものですが?病気に関しても載っていますしね!それが生きものを飼うものの最低限の責任であり義務だと思いますが?本を見てもわからない事ならここで先輩方に助けてもらいましょうよ?白いのはミズミミズですね、水槽を天日干しなどして消毒する以外再発します。金魚の体に寄生し血を吸って生きます、ひどいと金魚は衰弱死しますから。寄生されないかぎり見た目は悪いけど水槽にいても平気だよ。

05 : 名前:ボアコン 投稿日:2004/06/07(月) 22:30
チャキ茶金さん

ミズミミズについては、載っていない書籍もあるので仕方がないですよ。
それに、本の情報が全てってわけじゃないですし、この場で調べようとなさっているははさんは、飼い主としての責任と義務をきちんと果たしていると思います。

06 : 名前:はは 投稿日:2004/06/07(月) 23:12
皆さん色々ありがとうございます。本は5冊位持ってます‥持ってて見てもやっばり人の意見とか聞きたいと思うんです‥体験談とか‥もしかして病気じゃないかも知れないし‥本があっても分からない事だらけです。その出目金は尾腐れ→松かさに冒されてて‥今薬浴中で‥又違う病気も出てきたのかなって思って書き込みました‥ミズミミズなんでしね、初めて知りました‥どうもありがとうございましたm(__)m

07 : 名前:金魚好き@別人 投稿日:2004/06/08(火) 01:36
ミズミミズが寄生するという話、初めて聞きました。
そういえばカマキリに寄生するハリガネムシもミミズの仲間だし…

*ミズミミズについては確かに載っている書籍は少ないですね。
こんなに体験談はあるのに。
金魚の飼育書に限って言えば情報は皆無といっていいくらいです。

08 : 名前:つぼ原人 投稿日:2004/06/08(火) 09:07
へぇ×100
>チャキ茶金さん
ミズミミズが金魚に寄生するなんて初めて聞きました。出来ればそのソース元を教えていただけないでしょうか?
>1さん
ツリガネムシやイカリムシも疑ってみては?

09 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2004/06/08(火) 09:27
寄生するのはイカリムシでしたね。すみません、まだまだ勉強不足でした 出なおさなければ。これからも間違いはバンバン正してください、頑張ります!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]