BBS:水泡眼が・・・
BBS:水泡眼が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室2[0411:水泡眼が・・・]
ページ:1-5 
1: 水泡眼が・・・
01 : 名前:おく 投稿日:2004/06/04(金) 22:59
はじめまして。
初めて金魚を飼ったのですが、一匹、とても元気がなくなり、HP検索したところ
ここにたどりつきました。
いきなりですが、どうしていいかわからないのでおしえてください。

かっているのは水泡眼です。買ってきて3週間後に水かえをしたのですが、
その何日かあとからえさを食べなくなり、2.3日前から尾ひれがだらーっとなって、
自分で泳がず、流されているだけ、な状態です。
ついには、今日、尾ひれが半分なくなっていました。
初心者で、どうしていいのかわからないです。
もっと早く調べればよかったのですが・・・。
対処法を教えていただければうれしいです。お願いします。

02 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/06/05(土) 00:14
始めまして。宮崎の金魚と申します
尾ぐされと思われます。
治療法、
食塩浴0.5%(1L に5g)+薬
薬は、細菌感染症と書かれている物なら良いのですが、お勧めは、トロピカルGOLDか
エルバージュという薬がいいですね。

03 : 名前:オリジアス 投稿日:2004/06/05(土) 04:01
金魚を買ってから3週間後に水換えをしたようですが、それだとちょっとタイミングが遅いかもしれませんね。その為に水質が悪化していて、水を換えたことによって水質が急変し、一気に弱って尾腐れ病になってしまったんだと思います。
飼育密度や金魚の大きさ、フィルターの種類にもよるので一概には言えないのですが、例えば60p水槽に上部式で3匹入っていたら、1週間に3分の1程度換えてあげればよいと思います。水槽が小さかったり、飼育匹数が多い場合は、もっとハイペースにする必要があります。
面倒かもしれませんが、これで病気はだいぶ軽減できると思いますよ。
水泡眼くん(ちゃん?)お大事に。

04 : 名前:おく 投稿日:2004/06/05(土) 15:53
宮崎の金魚さん、オリジアスさん、早速のご回答ありがとうございます。
食塩浴、してみました。すこーーーし、元気になったような気がします。
水替えも、オリジアスさんのとおりにしていきたいと思います。
ぜんぜん知らなくて、ほんとに、金魚たちにも申し訳ないです・・・。
ほんとにありがとうございました!!!

05 : 名前:おく 投稿日:2004/06/05(土) 16:21
なんどもすみません。
食塩浴ですが、どれくらいつづければいいのでしょうか。
何日かずっと、食塩浴をする場合、その水はどのくらいの頻度でかえればいいのでしょうか。
4リットルの水の中に、尾ぐされ病にかかった一匹だけ隔離しているような状態なのですが・・・・


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --