BBS:共食い??
BBS:共食い??

うちの金魚BBS飼育相談室2[0410:共食い??]
ページ:1-4 
1: 共食い??
01 : 名前:ずんずん 投稿日:2004/06/04(金) 21:10
はじめまして。
職場で60cm位の水槽で現在3匹(出目金1、流金2)を飼っています。
先日流金1が転覆病らしきものになり、金曜に塩浴&絶食を開始したものの、
月曜に職場へ行くと別の一匹が死んで残る3匹の金魚たちにつつかれ、ひどい状態になっていました。
餌をやらなかったからではないのでしょうか?転覆病の金魚の絶食を再開できずにいます。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/04(金) 21:22
金魚には相性がありますので、無理に同居させることは考えず、兆候があったら別の水槽に分けましょう。
無理に同居させたとしても、しばらくは良くても、何か不測の事態になったときに真っ先に一番弱い個体が落ちます。

03 : 名前:ずんずん 投稿日:2004/06/04(金) 23:29
早速のアドバイス、ありがとうございます!
金魚も相性があるんですね。確かに一番小さいのが駄目になって
しまっていました。やっぱり大きい金魚のほうが強いんでしょうね。
ところで、兆候っていうのは例えばどんなことなのでしょうか?
無理な同居というのは、転覆病のものは分けて飼ったほうがいいと
いうことですか?
勉強不足ですみません。。。

04 : 名前:ずんずん 投稿日:2004/06/13(日) 14:33
とりあえず転覆病のものは別のバケツに入れて断食をしています。
転覆病も落ち着き、底のほうで落ち着いているようです。
そろそろ水槽に戻しても良いかなと思っているのですが、戻すタイミングとか、
戻すときに気をつけることとかがあれば、教えてほしいです。
よろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]