BBS:白点・追い星以外に白い点はあるか
BBS:白点・追い星以外に白い点はあるか

うちの金魚BBS飼育相談室2[0409:白点・追い星以外に白い点はあるか]
ページ:1-5 
1: 白点・追い星以外に白い点はあるか
01 : 名前:やすだ 投稿日:2004/06/04(金) 19:41
現在獅子頭(頭〜尻尾の付け根まで5cm、年齢不詳、4/16の観賞魚フェアで購入)が白点らしき症状がでているので薬浴中なのですが、2週間経っても点が減りません。増えもしてません。
でている場所は左右尾鰭に2つずつ、左右胸鰭に2つずつです。
綿やカビのようなフワフワした感じでもなく、ただ白くぽちっと見えます。
追星も考えましたが規則的に並んでいないし、白点にしては治りそうにないし、どうしたものか困ってます。
獅子頭本人はいたって元気です。
あと1週間様子を見て治らないようだったら本水槽にいれようと思うのですが、問題ありますでしょうか?
どなたかご指南ください。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/04(金) 21:40
白い点…頭部ではないから脂肪でもないし、追星とは出る場所が違う。
鰭に出ているみたいだから肉芽でもないし、初期穴開病でもなさそう。
寄生虫ということも考えられるが、よく観察しているみたいだしそれもなさそう。
なんなのでしょうね。

03 : 名前:やすだ 投稿日:2004/06/04(金) 23:26
金魚好きさんどうもです。
塩水も併用していたのですが、長く塩水浴しすぎたのか鰭が充血してきたのでリセットして今日マラカイトグリーンのみの薬浴に切り替えました。
頭部の脂肪はなく出てますがそれとは明らかに様子が違います。
寄生虫も調べたんですけど、丸い奴っていないですよね?なんだかホントワカリマセン・・・。
いままでヒーターが無くて昨日やっと設置したので加温+薬浴で様子を見る以外なさそうですね。
本人が元気なことだけが救いです。
症状に変化があったらまたご報告します。
ありがとうございます。

04 : 名前:やすだ 投稿日:2004/06/05(土) 00:38
自己レス
>>頭部の脂肪はなく出てますがそれとは明らかに様子が違います
頭部の脂肪はよく、の打ち間違いでした。
どうやって間違うんだ自分・・・。

05 : 名前:やすだ 投稿日:2004/06/07(月) 01:36
一向に変化がなく、本人が元気でごはんを探し回ってるのでいい加減諦めました。
本水槽で一人で楽しそうにごはん探しをしています。
異常がないか引き続き観察を続けますが、白い点の招待が不明、原因も府内なのがちょっと気味が悪いです…。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]