BBS:浮き気味‥擦り付け‥ウロコ開き気味‥
BBS:浮き気味‥擦り付け‥ウロコ開き気味‥

うちの金魚BBS飼育相談室2[0407:浮き気味‥擦り付け‥ウロコ開き気味‥]
ページ:1-3 
1: 浮き気味‥擦り付け‥ウロコ開き気味‥
01 : 名前:はな 投稿日:2004/06/03(木) 18:57
黒出目金がいるんですが最近水面近くをプカプカ浮き気味にいてます‥上の方にいたかと思うと今度は底の方でジーっとしてます。かゆがったりもします‥ウロコもなんだか開き気味にもみえます‥二十日前から尾腐れ治療してました。月に水換えして薬は入れずだったんですが、今日グリーンFゴールドリキッド入れました。ブクブク濾過器が入ってます、36水槽で薬浴してます。どう治療すればいいか判りません‥よい治療方教えて下さい、お願いしますm(__)m

02 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/06/03(木) 20:49
はじめまして。宮崎の金魚と申します。
今の段階ではよく分かりませんが、可能性ではまつさか病ですね。
まつかさは、悪化が早いので、ちょっと、注意がしつ必要です。
一応、食塩浴0.5%(1Lに5g)+細菌感染症に効く、薬で薬浴してください。

03 : 名前:はな 投稿日:2004/06/03(木) 20:54
宮崎の金魚さん初めまして、ありがとうございます。やっぱりまつかさですか…(悲)塩と薬で治療したいと思います、アドバイスありがとうございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]