BBS:謎の物体。吹き出物?寄生虫?
BBS:謎の物体。吹き出物?寄生虫?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0405:謎の物体。吹き出物?寄生虫?]
ページ:1-5 
1: 謎の物体。吹き出物?寄生虫?
01 : 名前:ワタナベ 投稿日:2004/05/31(月) 23:26   HME (S) (C)
皆さん緒方さん、こんばんわ
以前も緒方さんには御相談したのですが、その後の情報収集でも解決しませんのでコチラをお借りします。

はじめ1粒2粒程度でしたが1週間ほどで画像のようになり、イカリムシでもなくウオジラミでもなく取り合えず寄生虫感染を疑い水槽をリセットし別容器にてトロピカル-Nで2週間程の薬浴をしました。
薬浴が良かったのかその間の絶食が良かったのか謎の物体は姿を消して2ヶ月ほど経ちます。今現在、金魚自体は元気そのもので再発はないのですが、この謎の物体の正体がわからずじまいでいます。
どなたかご存知の方が居たらレス下さい。m(_ _;)m

謎の物体。吹き出物?寄生虫?
http://kingyo.info/parts/bbs/ftp/img-box/img20040531224246.jpg [source] [check]


>緒方さん(私信)
いつもお世話になってます。
転覆病の蝶尾(はや1年程)の露出部分が充血している画像がありますけどデータベースで使えますか?
ちょい生々しくてR-15指定かも( ̄□ ̄;)!!ちなみに今も転覆病ですが充血部分は完治していますので御安心を。

露出した部分の充血
http://kingyo.info/parts/bbs/ftp/img-box/img20040531224652.jpg [source] [check]

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/01(火) 07:49
プラナリアっぽいような気もしますが、文章からすると違うような気もします。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/06/01(火) 18:18
>>01
なんなんでしょう?経験ありません。
見る限りは寄生虫っぽいですよね。

あと、ご提供の画像ですが、松かさ病ですか?

04 : 名前:ワタナベ 投稿日:2004/06/01(火) 20:45
>>02金魚好き
プラナリアでは無いっぽいです・・・(;´д`)

>>03緒方さん
松かさ病では無いです。転覆病で空気に露出した部分が充血した時の真上からの画像です。(^。^;)

05 : 名前:ワタナベ 投稿日:2004/06/01(火) 20:48
[訂正]
>>02金魚好きさん←敬称略してしまいました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]