BBS:エラの病気でしょうか。
BBS:エラの病気でしょうか。

うちの金魚BBS飼育相談室2[0403:エラの病気でしょうか。]
ページ:1-8 
1: エラの病気でしょうか。
01 : 名前:とも 投稿日:2004/05/31(月) 16:57
2歳になる、金魚掬い出身の黒出目金ですが、大きくなってきたため、
このたび40リットルの水槽から、60センチ規格の水槽に変えました。
(上部フィルターで、以前の飼育水と砂利、フィルターの一部をそのまま流用しています。
現在はその出目金1匹のみが入っています)
ところが、新しい水槽に変えて、金魚の様子を見ると、左エラの下の部分に、
赤鉄色のものが出来ていることに気づきました。
出っ張っている様子はないのですが、エラの病気かどうか判断がつきません。
今のところエラは両方とも問題なく動いていて、中は綺麗な赤色をしているように
思えます。泳ぎに関しても、元気よく泳いでいますが、
普段より若干動きが早いようにも見えます。(水槽が大きく変わったためかもしれません)
他に気づいた点は、水槽移動の際に、うろこが2枚ほど取れてしまったようです。

見にくいかもしれませんが、写真を載せます。治療が必要であれば即行いたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

http://userimage.gaiax.com/chance/blueteacat/era_1.jpg [source] [check]
http://userimage.gaiax.com/chance/blueteacat/era_2.jpg [source] [check]

02 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/05/31(月) 20:06
まずは、はじめまして。
自分は携帯での参加なので、せっかくの写真を見る事が出来ません。なので文面から考えてみました。

金魚の体調やエラ自体にも特に問題無く、デキモノの様な状態でも無いとの事。
これはひょっとして、褪色がはじまったのかも知れませんね。
色変わりは魚体下部から始まるので、エラの下側が赤っぽくなったというのは、そこから黒色が抜け始め出したのではないかと思います。
褪色ならば生理現象であり、病気等ではないので心配いりません。見た目、黒出目が赤出目になるだけです。
今の所、病気と判断するには、チョット早いかなと思います。
また、ウロコがとれてしまった件ですが、日々の管理や定期換水等で水質が維持できているなら、2枚程なら問題無いでしょう。心配でしたら薬浴や塩浴するってのもありです。
少しは、お役に立てたら幸いデス。何かありましたらまたどうぞ。

03 : 名前:とも 投稿日:2004/06/01(火) 09:28
ありがとうございます。
とりあえずもうしばらく様子を見てみます。
また何かわからないことがありましたら、いろいろ教えてください。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/06/01(火) 18:20
画像拝見しましたが、若干濃く見える箇所でしょうか?
退色のムラにも見えますが、赤っぽいんですよね?
鰓の外側でしたら、急に死んだりはしないのではないかと思うので、悪化するか
様子を見てみてはどうでしょうか?

05 : 名前:とも 投稿日:2004/06/02(水) 09:14
画像見ていただいてありがとうございます。
そうですね、赤っぽい感じがします。
ただ、今は金魚自体は元気なので、広がってこないか、エラの調子がおかしくならないか、
様子を見ている状態です。ただ、ライトが明るくなって気づいたのですが、
背びれなどを光ですかすと、少し赤くなってきた感じがします。
充血なのか、それとも褪色なのか、、、今まで褪色した金魚を見たことがないので、
判断がつかない状態です。
褪色する場合は、どんな感じで変わっていくのでしょうか?
(以前に比べ大きくなるにしたがって、おなかの方は金色っぽい感じにはなりつつあるのですが。)

06 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/06/02(水) 23:49
>ともサン
またまた失礼します。
追加の報告を読んだ限りでは、どうも褪色が始まった様な感じですね。
鰭が赤く透けて見えるとの事ですが、黒が薄くなって来ている証拠なのかも知れません。
褪色は通常、お腹側→背中、鰭の付け根→先っぽへと変わりマス。
最終的に鰭の先が黒く残り、コレも無くなります。稀に途中で止まり、黒赤のサラサ模様になり、見た目面白く観賞価値もありますが、極々稀で大体は黒は抜けてしまうでしょう。
自分が体験した色変わりの例としては、丹頂や青文が真っ白くなったり、頭頂と背なり、各鰭が赤い白勝ちのランチュウが素赤になった事もあります。(高価な黒ランチュウが、フツーの素赤になってしまったという笑えない話も……。)

…っと、病気ではなく褪色の方向で話を進めて来ましたが、これからも健康に注意して、愛魚を可愛がってあげて下さい。それでは……。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/06/04(金) 06:58
>>05-06
黒出目の退色が眼中に無かったのですが、お腹が金色っぽくと言う事から
退色かなと。。
まいるど青文さんが説明されていますが、基本的には黒からは赤(もしくはオレンジ)か白の
どちらからに退色すると思います。
黒らんちゅうが素赤は確かに笑えないですよね。(^^;
パンダが真っ白とか、更紗は良く聞く話ですよね。こちらも笑えませんが。。。

08 : 名前:とも 投稿日:2004/06/04(金) 22:33
まいるど青文さん、緒方さん、ありがとうございます。

褪色だとしたら、それはそれで楽しみに経過を観察したいと思います。
(なんせ金魚掬い出身なので、高級金魚の色変わりのようなショックはないので(^^))
もちろん、エラの状態もチェックして、何か心配な症状が出たら、
また相談に伺うかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]