BBS:ぶつぶつが・・・
BBS:ぶつぶつが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室2[0400:ぶつぶつが・・・]
ページ:1-4 
1: ぶつぶつが・・・
01 : 名前:ちほ。 投稿日:2004/05/27(木) 22:57   HME (S) (C)
前回尾ぐされでご助言いただいたちほと申します。
久しぶりにお邪魔させていただきます。
尾ぐされの金魚は見事完治しまして、今は元気に水槽泳ぎまわっています!
ありがとうございました(>_<)

ところでまた、新たな病気?が出てきたようなのですが・・・(>_<)
別の金魚で、買って一年目の四センチ程度の金魚なのですが・・・
(市場で買ったものです)
左目の上と、口の右下、背中と尾の付け根部分に、
それぞれ、丁度金魚の餌大のイボ?みたいなものが出来てるんです(@_@;)
大きいのでポロッと取れそうな気がしないでもないんですが・・・
それだけならまだしも、
背中に予備軍?みたいなのが、何個か体皮の下にうっすら見えてるんです(T_T)
本人はいたって元気なのですが、
ぶつぶつが気持ち悪いしかなり気になります(>_<)
これって病気ですか??
一応他の金魚さんからは隔離したのですが・・・
どなたか教えて下さい!
お願いします(>_<)
ちなみにこの金魚、買った時は真っ赤だったのですが、
半年くらいでシッポを残してあとは全て真っ白になってしまいました。
コレも何か関係あるんでしょうか・・・
心配です。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/05/28(金) 15:55
色は退色なので病気とは関係ないと思います。
しかし気になる症状ですね。
おっしゃる通り隔離した方がいいかもしれません。
魚体に出来るコブといったら追星、穴開き病、寄生虫、肉芽等が考えられますがどれとも違うようです…
とりあえず隔離して、この中では一番可能性のありそうな穴開き病の治療をしてみてはいかがでしょうか。

どなたかほかの対処法ありましたら書き込みよろしくお願いします。

03 : 名前:ちほ。 投稿日:2004/05/28(金) 20:29   HME (S) (C)
レスありがとうございます!
そうなんです、調べても、これって病気がないんです・・・
どれとも違うような感じで・・・
とりあえず穴開きの治療してみます!
また変化がありましたらお知らせします(>_<)

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/04(金) 12:37
思いだしたので書いておきます。

エピスチリス症ということも考えられます。
症状は体表が充血したようになり、鱗が浮いたようになるというものです。
飼育書等ではコブやイボになるとは書いてはいませんが、私の所持している魚病事典の写真では患部がコブ状に見えます。
ちなみに発病時期は初夏が多いようです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --