BBS:うちの子はいったい・・・
BBS:うちの子はいったい・・・

うちの金魚BBS飼育相談室2[0397:うちの子はいったい・・・]
ページ:1-19 
1: うちの子はいったい・・・
01 : 名前:のえる 投稿日:2004/05/26(水) 09:42
初めまして検索したらここに行き着きました。今どうしたらいいのか悩んでます。90センチの水槽に5匹和金がいます
みんな5年目です。大きさはだいたい15センチくらいでお店で買いました。
半年位前からその中の2匹のおなかが大きくなりだしました。最初はもっと大きくなるのかと
喜んでいましたが2ヵ月経ったくらいからお腹のうろこだけが異常に大きくなりだしました。
今ではふぐみたいになっていてはち切れそうになっています。
今でもちゃんと餌は食べていて普通に元気です。ちょっと気になるのは糞がでてないみたいです。
(ちゃんと自分で確認はとれてないのですが)便秘なのでしょうか?なにか違う病気なのでしょうか?
他の金魚に影響あるのでしょうか?どうすればいいのか教えてくださいお願いします。
ちょっとみにくいのですが写真です。
http://www.buzz-style.net/~aris/newpage1.htm [source] [check]

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/05/26(水) 15:57
腸まんですね。
ここまでいくと治らないと思います。

03 : 名前:のえる 投稿日:2004/05/27(木) 07:39
やっぱり病気だったんですね;;
こんなになるまで何もしてあげれなかったと思うと切なくなります。
一応塩水させて見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/05/27(木) 11:40
一応、煮ホウレンソウ食わせるなりココア浴するなりで便秘だけでも解消してみたら?

05 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/05/27(木) 21:31
はじめまして。宮崎の金魚と申します。
餌を控えめにして、他の部分が大きくなるのを待つしかないです。
これは確実といえません。かなり、時間が要ります。

***削除しました***

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/05/27(木) 21:39
すみません。
携帯電話なので画像見られません。
腸まんではなかったのですか?
だとしたら私のアドバイス間違ってますね。重ねてお詫びします。

また言葉使いですが、あのくらいでアウトですか?
といかどの辺りがアウトでしょうか。

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/05/27(木) 23:34
「といか」・・・

「というか」の間違いですね。
失礼しました。

08 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/05/28(金) 20:23
削除

09 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/05/28(金) 20:24
削除

10 : 名前:のえる 投稿日:2004/05/29(土) 07:38
みなさん返答ありがとうございます。
ココア浴初めて知りました。試してみたいと思います。
気長に努力するしかありませんね(T_T)
うちの子共々頑張ってみたいと思います。
色々なアドバイスありがとうございました。

11 : 名前:狂錦 投稿日:2004/05/30(日) 22:08
削除

12 : 名前:おやじん 投稿日:2004/05/30(日) 23:28
>>11
やってみましたか?
ココア浴といっても人が飲むような濃さのものでもありませんよ。

正しいやり方を知らない人は、やらない方がいいかもしれません。

13 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/05/31(月) 11:47
宮崎の金魚様、こちらこそ誤解を生むような表現を使ってしまい申し訳ありませんでした。


またココア浴ですが、説明が足りなかったようですみません。
もちろん人間が飲むような濃度で行うものではありません。
粒子濃度的には青水と同様でエラがつまることもありませんのでご安心下さい。

PCならこのサイトのサイト内検索か、googleで検索すればでてきます。
携帯電話からなら↓
http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?fo=soudan2&tn=0101&mo=tp [source] [check]
にあるリンク先までとんでみて下さい。

14 : 名前:オリジアス 投稿日:2004/05/31(月) 13:43
狂錦さん

効果がある治療法だから紹介しているのに、その言い方はないんじゃないですか?
確かに、中には安易な情報の孫引き(誰かの情報をそのまま情報として提供すること)もあるでしょう。ですが、それはあくまで受け取る側が個人で判断することであって、頭ごなしに否定するのは良くないと思います。もし、詳しい方法も知らずに実践したことがないなら尚のこと。発言を考えたほうがいいと思いますよ。

15 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/05/31(月) 20:02
削除

16 : 名前:( ´_ゝ`)プッ 投稿日:2004/06/01(火) 23:42
削除

17 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/06/05(土) 00:22
削除

18 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/06/05(土) 00:24
削除

19 : 名前:やすだ 投稿日:2004/06/05(土) 00:48
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]