BBS:尾ぐされかも???
BBS:尾ぐされかも???

うちの金魚BBS飼育相談室2[0395:尾ぐされかも???]
ページ:1-6 
1: 尾ぐされかも???
01 : 名前:さとこ 投稿日:2004/05/24(月) 18:56
はじめまして、金魚初心者です。
先週の木曜に2匹の金魚が白点病らしきものになったのでサンエースという薬で薬浴中です。
濾過装置は濾過剤を取り除いて、水を循環させるだけに使っています。
水面の泡が消えなくなったのが気になったので、今日は水を半分だけ替えました。
けれど2匹とも上の方でパクパクやっては水槽内をゆっくり泳ぎ、また上でパクパクやっては泳ぎ、というのを繰り返しています。
夕方になって気づいたのですが、1匹の胸ビレ?(お腹のところについているヒレ)の一部が薄くなってかけています。
これは尾ぐされ病と思っていいのでしょうか?
もう1匹は特にヒレがかけている様子はないですが、白い点がまだ残っています。

尾ぐされと思われる子だけ、他の薬に切り替えた方がいいのでしょうか?
もしそうなら、新しい薬浴用の水槽を作って、すぐにそちらに移しても大丈夫なのでしょうか?
それとも一旦、塩浴させて様子を見てから薬を入れたほうがいいのでしょうか?

どうかよいアドバイスをお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/05/25(火) 06:03
泡が消えないと言うのが非常に気になります。
飼育水槽から濾過材をとって、薬品投入でしょうか?
だとすると薬品の投入によって、バクテリアがダメージを受けて、加速度的に
水質の悪化を引き起こしているのかもしれません念。
飼育水槽には、今まででたまったきた蓄積物(ゴミ?)がありますので、痛みが
早いのかもしれません。
ひれが薄いのは、厚みでしょうか?厚みの場合あまり心配しなくてもいいかと思います。
水面でパクパクしているのが気になります。
たまにでなく、しつこくパクパクしている場合には、酸素不足の可能性が高いと思います。
酸素不足は、本当に水中の酸素が不足しているか、酸素はあるけど魚自体が酸素を吸収
出来ない場合があるとおもいます。前者の場合には、エアレーションした方がいいでしょう。
後者の場合には、鰓ぐされ病の可能性が高いと思います。
あと、治療する前ですが、水槽の水はかなり多めに換える必要があると思いますが、
換えましたでしょうか?半分とかでは足りないと思います。
なぜかと言うと、普通に飼っていて突然病気になる場合の殆どの原因が水質の悪化にあります。
元を断たないと病気は治りませんので。。。
どちらかと言うと、水質に関しては隔離して治療した方が無難だと思います。
飼育水槽に薬品を投入はあまりお勧めしません。濾過細菌へのダメージが大きいので
水質管理が難しいのと、治療し終わったあとの濾過機能の回復が大変だと思いますので。。
早く治るといいですね。がんばってください。

03 : 名前:さとこ 投稿日:2004/05/25(火) 07:44
緒方さん、お返事ありがとうございます。
最初に薬浴をしはじめる時に8割くらいお水は替えて、パクパクするようになってから2日連続で半分お水を入れ替えました。
それからまだ飼いはじめたばかりなので、バクテリアがきちんと機能する前に病気になってしまったので、
メインの水槽にお薬を入れてしまいました。

尾ぐされかもしれない子は、胸ビレの先端の方が透けるような感じで明らかに片方だけ短くなってしまっています。
夕べこの子だけを別の水槽に移し塩水浴を始めました。
お水が変わったせいなのか、パクパクもせずゆったりと泳いで元気そうです。
ただ、他のヒレに異常がないので薬は入れずに数日様子を見て、症状が進むようならすぐに薬浴に切り替えようと思います。
もう1匹の方ですが、またお水をある程度入れ替えようかと考えていたのですが、なぜか1匹になった途端にパクパクもしなくなりゆったりとした感じで泳いでます。
なので、こちらもこのまま数日様子を見ようと思います。
もしかして2匹の相性が悪かったのかな?それでストレスがたまってたとか???

いろいろと細かいアドバイスをどうもありがとうございました。
様子を見て、またご報告に伺います。
このまま治ってくれるといいのですが・・・がんばります。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/05/25(火) 17:07
水槽立ち上げ当初なら、水槽で治療もありかと思います。
回復の兆しがある様ですので、様子を見るといいかもしれませんね。
あれこれやってみたくなりますが、不用意な変更は弱らせるので、我慢かもしれません。
あと、水面の泡が消えないのは水質悪化のサインの1つだと思っていいと思います。ただ100%は言い切れませんが。。
泡が消えない=水の粘土が上がっている訳で、少なくとも水質に何らかの変化があったはずです。
早く治るといいですね。がんばってください。

05 : 名前:さとこ 投稿日:2004/05/28(金) 17:45
先日はどうもありがとうございました。
その後のご報告です。

あれから様子を見ていましたが、尾ぐされかもしれないと思った子の状態は悪化もせずに変化なしです。
むしろ元気過ぎるくらいになりました。
それで昨日あたりから餌も少しあげているのですが、長い立派なフンが出ますので大丈夫のようです。
白点病の子は白い点もやっと消えパクパクもせずに元気に泳いでますが、大事をとってもう少し様子を見ようと思ってます。

たぶん2匹とももう大丈夫だと思います。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/05/29(土) 23:13
おめでとうございます。良かったですね。
このまま全快してくれるといいですね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]