BBS:らんちゅう水槽
BBS:らんちゅう水槽

うちの金魚BBS飼育相談室2[0392:らんちゅう水槽]
ページ:1-7 
1: らんちゅう水槽
01 : 名前:僧侶 投稿日:2004/05/23(日) 13:33
知人に2匹のランチュウ(10p程度)をいただきました。しかし今の60p水槽では定員オーバーといった感じで入れる事が出来ないのでランチュウ水槽を購入したいと考えております。ランチュウ水槽は低いので外掛け式か水中式のろ過装置しか入れられませんよね?どちらの装置が良いか教えてください。あと、幅60pのランチュウ水槽には何匹程度が最適でしょうか?

02 : 名前:らんちう 投稿日:2004/05/23(日) 17:58
お勧めは、水作の背面です。
上部とかも改造したり研究しましたが、これは
らんちうに適しています。

03 : 名前:僧侶 投稿日:2004/05/23(日) 19:03
らんちう?ランチュウとはまた別な金魚なのですか?

04 : 名前:オリジアス 投稿日:2004/05/23(日) 19:21
同じ金魚ですよ。表記が違うだけです。「〜しましょう」を「〜しませう」と書くのと同じようなものだと思ってください。

05 : 名前:らんちう 投稿日:2004/05/23(日) 22:49
オリジアスさん フォローありがとうござます。
よく1匹あたり最低10リットル以上と言われますが
60cmランチュウ水槽は40リットル位しか入らないし
面積もないので 1,2匹が良いのでは?



06 : 名前:僧侶 投稿日:2004/05/23(日) 23:27
あぁ、そういう意味でしたか!申し訳ないです(^_^;)1.2匹ですか。ランチュウ水槽のメリットは水圧が少なくて肉瘤が発達するから良いと言われましたが、そんなに差があるものですか?ランチュウ以外にもオランダや水泡眼なども良いと言われました。

07 : 名前:ななしで 投稿日:2004/05/23(日) 23:48
ガラス水槽だと肉瘤が発達しにくいらしいですよ。水深も黒子過ぎれば
関係ないように聞きましたが。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]