BBS:水槽買い換えるので・・・・
BBS:水槽買い換えるので・・・・

うちの金魚BBS飼育相談室2[0372:水槽買い換えるので・・・・]
ページ:1-4 
1: 水槽買い換えるので・・・・
01 : 名前:まりみょ 投稿日:2004/05/17(月) 20:31
始めまして。まりみょといいます。
去年のお祭りで3匹の金魚を買って昨日で丸1年になりました。
すくすく育って、1年間で家にやってきた時の3倍以上大きくなり、
水槽も小さく感じてきたので、買い換えようと思って相談にきました。(o*。_。)oペコッ

今度は50センチくらいの水槽にしようと思ってるので、水草をたくさん入れて
緑の多い(ペットショップみたいなw)水槽を目指そうと思っています。
そこで相談なのですが、うちの金魚はすぐに水草(蓮なのですが)を食べてしまい、
新芽が出ても育つ事ができません。

どうやったら、緑の多い水槽にできるのでしょうか?教えてください。
そして、水草の消毒の消毒の仕方などがありましたら、よろしくお願いします。

室内だと、やはり蛍光灯?がないと、水草は育たないのでしょうか・・・・

02 : 名前:まりみょ 投稿日:2004/05/17(月) 20:38
度々、質問すみません。
水槽を新しくするときに2匹ほど仲間を増やしたいのですが、
何故かうちの水槽に入れると、すぐに元気だった金魚が死んでしまいます。

今いる3匹は元気なのですが、
新しく買ってきた4匹を一緒に入れていたところ
翌朝、死んでしまっていました。

その前も2匹ほど、仲間を増やしたのですが、、
やはり翌朝死んでしまってました。

水質があわないと1日で死んでしまうものなのでしょうか?
原因が分からないので、今度仲間を増やす時に不安です。

初歩的な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

03 : 名前:こにたん 投稿日:2004/05/17(月) 22:58
はじめましてこにたんと申します。私も本格的に飼育して一年なので解らない所もありますが、まず@水槽は60センチにした方が良いです。結局そこに辿りつきます。A金魚を新しく入れると死んでしまう事ですが、環境と水温の変化で私の金魚も☆になる事は多いですが…。すいませんが飼育環境と酸素補給は、濾過はどうしていますか?室内ですよね!一度レスお願いします。

04 : 名前:きんぎょ 投稿日:2004/05/22(土) 10:05
金魚で熱帯魚の水槽のような水草がたくさんある水槽にするのは
結構難しいです。
金魚が水草を食い荒らしたり、熱帯魚と違って体も大きいので、
水草に絡まって死んでしまうかも知れません。
しかし、金魚で水草水槽をやっている方もいらっしゃいますので、
出来ないことはありません。

あと、水草がたくさんある水槽なら、蛍光灯は絶対要ります。
20W×2灯式位のじゃないと厳しいです。
あとはヒーターとCO2添加を用意すれば出来ないことはありません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]