BBS:青水
BBS:青水

うちの金魚BBS飼育相談室2[0369:青水]
ページ:1-4 
1: 青水
01 : 名前:丹 投稿日:2004/05/11(火) 22:19
最近屋外飼育を始めたんですが、青水の濃さについてイマイチわかりません…書き込みを見たら濃すぎるのもよくないって書かれてあって、どの位の濃さになったらダメなんですか?家の今は底にいれば姿がわからない位の濃さです。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/05/13(木) 15:07
人それぞれって感じでどの濃度がいいかっていうのはないですね。
ある養魚場では真っ黒な程の濃さ、ある人は抹茶のような濃さ、
私は60cm水槽の水換えの時には更水に400mlを足して割っています。
そして普通の緑茶くらいの段階で水を換えています。
なお温かい青水は魚体に悪いらしいです。

03 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2004/05/13(木) 20:40
水深25cm、手の平を底に付けて手の甲がうっすら見える程度。
今は池は無くて室内の水槽や心池だけなので青水ではありませんが、
以前外で飼っていた時の自分なりの目安です。

人によって様々な事を言われると思いますが、金魚の状態・様子をしっかり見ながら
自分なりのベストを見つけて下さい。

薄いのには問題ありませんが、濃すぎると問題があると思います。肌荒れも起こします。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/05/14(金) 11:13
金魚の入れものに白いお皿入れるのって青水の色を見るためですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]