BBS:水替え中に…
BBS:水替え中に…

うちの金魚BBS飼育相談室2[0368:水替え中に…]
ページ:1-3 
1: 水替え中に…
01 : 名前:にゃん"ちゅう" 投稿日:2004/05/11(火) 01:22
水替え中に金魚が暴れて、私の爪があたり、鱗がはがれてしまいました。
一応食塩を入れておきましたが、心配です…。
こういうときはどうしたらよいのでしょうか??

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/05/11(火) 12:48
まずは過去スレを読んでみましょう。
本当に心配なら一つ下のスレッドくらい読んでみても罰は当たらないと思いますよ。
治療法は、現時点では真下にある「けがしてます。」のスレッド、並びにそのスレッドの中にあるリンク先に詳しいです。
他にも類似スレッドは沢山ありますし、もしPCからのアクセスでしたら、過去ログを探せばさらに沢山の類似スレッドを見つけることができるでしょう。
あと「金魚について相談する前に」というスレッドにも目を通してみて下さい。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/05/16(日) 17:09
>>01
過去ログ見てみるといいと思いますよ。
で、鱗がはがれた場合には、水カビ病等の病気への感染が心配されます。
水質を良く保ては、大丈夫じゃないかなと思いますが、はげた場所が大きかったり
する場合には、予防的に濃度0.6%の食塩浴をするといいかなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]