BBS:病気かそれとも原因不明か?
BBS:病気かそれとも原因不明か?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0362:病気かそれとも原因不明か?]
ページ:1-9 
1: 病気かそれとも原因不明か?
01 : 名前:ヒカル 投稿日:2004/05/05(水) 11:18
うちのらんちゅうはちょっとした不思議な現象が起こっています。
通常、金魚はそんなに産卵はしないのですが・・・
ところが、昨年の9月から異変し始めたんです。
産卵を3日に1回ずつする事が起きたんです。最初はまぐれかと思っていましたが、
今でもその現象が起こっているのです。今ではもう大養殖場となっています。
卵の方はもちろん本物で1回に30個以上産むペースとなっているんです。
これって病気なんでしょうか?それとも正常なのですか?

02 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/05/05(水) 19:41
変ですね。ヒーターは入れてますか?もしかしたら、四季が分からなくなったのかもしれません。
今の時期くらいから、毎日、卵を産む金魚もいるみたいですが・・・・・・・。
病気ではないと思いますが・・・・。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/05/05(水) 23:23
室内飼育の場合、季節感が無い様で、外れた時期に産卵する事は良くあります。
ただ、そんなに頻繁じゃなくてもっと大量に卵産むと思います。30個だとかなり少ないと思います。
オスが張り切っているのかもしれませんね。
必要なければ、オス・メスを隔離するといいかなと思います。

04 : 名前:ヒカル 投稿日:2004/05/07(金) 20:31
そういえば、春夏秋冬に関係なく温度はサーモスタットで26度に保っていますので多分
四季が分からなくなったのかもしれませんね。
ところで、四季があるという認識は一度忘れると思い出す事はできないのでしょうか?

05 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/05/10(月) 22:23
すぐ、出来ますよ。
自分の金魚も季節感を忘れてしまいましたが(季節はずれに産卵・・・。毎日・・・。)
2日で治りました。

06 : 名前:ヒカル 投稿日:2004/05/12(水) 20:41
そうでしたか、情報提供ありがとうございます。
と行きたい所ですが・・・サーモスタットをぬいたつもりが・・・
同じ気温を保ったままで、産卵はいっこうに続いています。
そうすると、生み続けている金魚は体に問題ないのでしょうか?
少し心配です。

07 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/05/15(土) 17:46
ないと思いますよ。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/05/15(土) 21:55
横から失礼します。
健康面に関しては、宮崎の金魚さんの仰るように、特に心配はいらないと思います。
ただ、成長の遅れや肉瘤が大きくなりにくいといった、体型的な問題はあるみたいですね。

09 : 名前:ヒカル 投稿日:2004/05/16(日) 20:22
色々と教えてくださいましてありがとうございます。
金魚に害が無い事で安心しています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]