BBS:青水にも限度がありますよね?
BBS:青水にも限度がありますよね?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0361:青水にも限度がありますよね?]
ページ:1-3 
1: 青水にも限度がありますよね?
01 : 名前:まさむね 投稿日:2004/05/04(火) 18:14
はじめまして。
昨夏に子供が金魚すくいでもらってきた子たちを7匹育てています。
冬場から水がどんどん緑色になってきました。
このサイトでも勉強させてもらった“青水”だと思って半分ずつ水換えをしてたんですが、いつも緑色に濁ったまま(ほとんど視界がききません)だったので、2週間前に思い切って水の全換えをしました。
砂利から全てを掃除して、要は“新品の飼育環境”にしてわけです。
底の方は超高濃度の抹茶状態でした。
しかし、それからも徐々に緑がかってきて、本日現在で非常に視界が悪くなっています。
金魚たちはいたってフツーなんですが、放置すると異様な緑色の水になってしまうのが心配です。
と言うか、とっても不気味な色になってしまうんです。
「何かが起こっているのだうか?」と心配になってカキコさせてもらいました。
どなたかアドバイスいただければ幸いです。
ちなみに飼育環境は直射日光の当たる室内で、ろ過器ナシです。
以上よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/05/04(火) 21:47
こんにちは
単純に青水だと思いますよ。ただ、過度に濃い青水はあまり良くありません。
原因は濾過装置無と、直射日光の両方だと思います。
割り切る場合には、水換えの頻度と量で、濃さを調整します。
直射日光が当たらないように、工夫すると青水が濃くなる速度を抑える事が
できると思います。あとは、濾過装置をつければある程度濾過されます。
直射日光が当たる環境+濾過無しだと普通に青水が濃くなります。特別な事ではありません

03 : 名前:まさむね 投稿日:2004/05/04(火) 22:27
ありがとうございました。
ホッとしたと同時に今後の取るべき行動も見えてきました。
頑張ります!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --