BBS:体が黒くなりました
BBS:体が黒くなりました

うちの金魚BBS飼育相談室2[0357:体が黒くなりました]
ページ:1-40 
1: 体が黒くなりました
01 : 名前:たけし 投稿日:2004/05/03(月) 17:12
和金ですが、白い綿みたいのが体中に出来てその後に下半身と口が黒くなってしまいはした。
最初は元気だったのですが、最近動きか鈍くなってしまいました。
体が黒くなるのは特に治療は必要ないとの事ですが、食欲もなくなってきました。

飼育方法は一匹でテトラの小さい四角い水槽にロカボーイを入れています。

またこの金魚は腎肥大症らしく体が曲がっています。
どなたかアドバイスお願いします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/05/03(月) 17:50
過去スレですが
http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?fo=soudan2&tn=0343&mo=tp [source] [check]

03 : 名前:たけし 投稿日:2004/05/04(火) 10:20
白雲病が治ったあとにかかる症状で特に治療は必要ないとの事ですが、口の回り
を中心にますます黒くなっています。水変えもマメに行なっています。
最近動きが悪くなりえさも食べなくなりました。

04 : 名前:たけし 投稿日:2004/05/08(土) 10:09
体に白い綿がつき始め、10日ほど前からは体が黒くなり下半身と顔が真っ黒になってきました。
今ではエサも食べていたため平気でしたが数日前から動きが悪くなりフンも白い糸状のものになりついにエサも食べなく名
お腹を下につけて呼吸しているだけでした。
それでも近寄ると元気な姿わみせようと必死に泳いでいましたがついに今朝、
力尽きていました。  この黒くなるのは何の原因でしょうか?
水買えも頻繁に行い、塩浴もさせていました。

05 : 名前:えふ 投稿日:2004/05/08(土) 17:47
初めまして。もう全て終わってしまった後なので何とも言いがたいですが・・・
水の替えすぎと食塩欲の%間違い、消化不良、それに餌きりをしなかったことが原因の候補にあがるのではないでしょうか。
どうも、書き込みの内容からすると餌をずっとあげていたようですね。水もかなり替えていたような雰囲気ですが・・・。
体調が良くないときは餌をあげないことが何よりです。消化は体力を奪います。 過度の水替えもいけません。
黒くなるのは上の、他の方のスレの通りだと思います。

06 : 名前:たけし 投稿日:2004/05/08(土) 21:48
えふさま  レスありがとうございます
えさは動きが悪くなってから4日間あげていませんでした。それまではよくフン
をしていたのてすが、絶食させてから白い糸みたいなフンをしていました。
とにかく黒いのが最初はお腹と口の周りだけでしたが全身に近いくらい真っ黒になりました。
その前は白い綿が体中についていたため水質の悪化と思い、5日ごとに
半分ずつ替えていました。塩は金魚用のミネラル塩を多分0.1%程度入れていたと思います。
とにかく体が黒くなってから急激に弱りました。暫くすると消えるとの事でしたが
ますます黒ずんでしまいました。
今後のためにもアドバイスいただければ幸いです。

07 : 名前:えふ 投稿日:2004/05/08(土) 23:37
わたしはかなり初心者なので、原因不明です。
お役に立てなくて申し訳ないです。
1つだけいえることは、濃度です。その濃度では薄いようです。0・6%が良い、とココの先輩方はおっしゃっているようです。わたし自信も0・6%にしています。
フンが白いのは絶食中によくあることですよ。

08 : 名前:錦鯉愛好家 投稿日:2004/05/09(日) 04:03
えふさんの解説は解りやすくて正しいですよ。間違いありません。

09 : 名前:たけし 投稿日:2004/05/10(月) 12:51
アドバイスありがとうございました。 少しでも体調の悪い時はは絶食なんですね。

塩浴は以前メダカにやったら急死してしまったため臆病になっていました。

白雲病の時に対処していれば良かったと後悔しています。

体からかなり粘液が出ていたようでこれが水を汚していたみたいです。
これは腎肥大症の体液でしょうか?

たかが100円の金魚でもいなくなると寂しいですね。なんとか生かせてあげたかったです。

10 : 名前:えふ 投稿日:2004/05/12(水) 20:01
お返事おそくなってしまってすいません。
食塩浴のメダカへの影響は申し訳ありませんがわかりません。ですが、水槽設置時にパイロットフィッシュとしてメダカを用いる際に、水槽に入れる前に食塩浴させる事はあります。という事はメダカに食塩が良くないという事ではないようです。もちろん我が家の金魚には0.6%の塩濃度で問題ありませんでしたよ。
粘膜は病魚の体が勝手に出す物のようです。取り除いた方が水質を維持できます。
腎肥大症については私は全く経験がないので、その病気によって粘膜ができるのかどうかわかりません。
どなたか、もっと経験豊富な方のレスに期待します。

ここからは失礼と生意気を承知で書きます。
私の以前からのレスでたけし様に答えていることは全てこのサイトに載っていた情報です。
私もここの方々に沢山の迷惑をおかけしている身ですが、たけし様の質問はデーターベースを一通り読むだけで解決する類の物があります。
知ってるだけで何とかできることが確かにあります。知らないと何もできません。
データーベースを読み、それでもわからなかったら過去スレを検索してみてください。それでもわからないときに、みなさんに相談してみて下さい。
金魚の値段は金魚の価値ではないです。
今度たけし様と一緒に暮らす金魚に、たけし様が提供できる一番の快適をあげてください。

11 : 名前:たけし 投稿日:2004/05/13(木) 01:13
えふさん 回答ありがとうございます。当然過去ログ等は読みました
黒くなったのは方していれば治ると書いてありましたがだんだん弱ってきたので書き込みました。

ここの掲示板ではそのような事をいう人はおおいですがそんな事言ったら掲示板の意味が
ないのではないですか?
金魚は生き物なので症状はそれぞれ違いますし時代と共に変化しますよ。

とにかく私の金魚は死んでしまいました。二度とこのようなことにならぬよう知識をつけさせて
もらうと共に似た症状のばあい参考になればと思いました。

12 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/05/13(木) 01:39
2レス目より放置して申し訳ない。
しかしあなたがこんなレスを返すとは思わなかった。
私はリンクを貼っただけだったが、あなたにアドバイスを差し上げたことが悔やまれてならない。
もう一度利用規約から読みなおして下さい。

13 : 名前:たけし 投稿日:2004/05/13(木) 07:45
ここはお互いアドバイスし合いながら金魚を可愛がるのが目的ではないのですか?

過去ログの内容では放置して直ると書いてあるのが死んでしまったのですよ。

それでも過去ログ見ろというのですか?

別にこのことについて投稿者にどうこう言うつもりはないです。
しかしこういう症例もあり全てが一律ではないのです。

だいたい常連が居座っている掲示板はどこもこのように言いますね。

それだと新規参入者は入れなくなります。

要は掲示板でなく常連たちの古い百科事典のようです。

14 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/05/13(木) 09:26
過去ログではなく利用規約を読みなおして下さい。

15 : 名前:ちょっと一言 投稿日:2004/05/13(木) 12:53
自己責任ってご存知ですか?
ここの方はボランティアで親切に答えて下さってるので、回答をもらえた後も良く観察し、場合によっては購入先のお店の方に相談する等の方法もあったのでは?
住む場所によって気温や水質が違い、対応の仕方も違うように思えます。
素人考えですが。

16 : 名前:たけし 投稿日:2004/05/13(木) 17:18
ですから別にアドバイスして頂いた方に対しては何も言っていません。
アドバイスを信じるか信じないかは自己責任だと思います。
但し違う症状のためあえて投稿したところ、過去ログ見ろ、調べてから質問
しろと言われたため反論しました。
ここに限らず常連の多い掲示板はこのような事が多く残念です。
私の投稿も閲覧者からみれば新たなパターンになると思うのですが?

17 : 名前:yuri 投稿日:2004/05/13(木) 18:24
まずはじめに、亡くなられた金魚さんに哀悼の意を。

そしてこれは文章の流れからの推測なのですが、もしかしてたけしさんは携帯電話からの閲覧ではないですか?
過去スレと過去ログは違うもので、過去ログは携帯電話からは閲覧できません。
明らかに過去ログに目を通していないとわかる記述が何箇所かありましたので、もしやと思いまして。

18 : 名前:たけし 投稿日:2004/05/13(木) 20:27
パソコンから見ています。繰り返しになりますが当然過去ログも見ました。
類似の症状もありました。
しかし今回は当てはまらなかったのでアドバイスを求めました。
過去ログの色々なパターンを調べた方が特定の方のアドバイスを見るより早いし
いいのは百も承知です。

なんかいつも「質問する前に」というスレを挙げている人がいて感じ悪いです。

19 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2004/05/13(木) 22:31
感じが悪いのはあなたです。
ここまでひどい対応の相談者も初めてです。
ここは飼育相談室ですので
>過去ログの内容では放置して直ると書いてあるのが死んでしまったのですよ。
などと飼育相談者たちに恨みを述べているだけならばもう用はないですよね?
荒らしの火種を作りたいのならご自分でホームページをお持ちになってそこでやって下さい。

20 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/05/13(木) 22:45
荒れてきている様ですので、意見を書かせていただきます。一応管理人です。
スレを読む限りでは、2のレスを無視してレス貰えず、死なせてしまった様に
見えます。皆さんボランティアで回答してくれていますので、質問して気に入らない
レスは無視し、気に入ったレスのみに返事をするあなたのスタンスについては
同意しかねます。
ボランティアで回答してくださっている訳で、どう言った意見があってもそれを
1意見として受け止めるのが礼儀ではないでしょうか?
2のレスを貰った時点で、どんどん悪化していてどうにかしたいとかと言うお返事を
されていれば、ある程度の回答が合ったのではないかなと思います。
言葉が足りないのでは無いでしょうか?掲示板で回答を貰うにはある程度の書き方
があると思います。
このあたりは、ご利用規約にも書いております。
「質問する前に」と言うスレですが、私は同意できます。回答の速度にも玄海がありますので、
まずログで調べて、当てはまらないならそう言って、質問するべきでしょう。
急いでいるなら、質問されてから過去ログ読まれてもいいとは思います。
スレを読むと、ちゃんと質問せず(言葉がたりず。。)死なせてしまって、
逆切れしているようにしか見えません。
少し冷静になって良く考えてみてください。
よろしくお願いします。

21 : 名前:たけし 投稿日:2004/05/13(木) 22:47
荒らしとは失礼な人ですね。
ただバカのひとつ覚えのように過去ログを見ろと言われたため言ったのであり、アドバイスを
頂いた人の事いっているのではないです。
ただ過去ログにあるのと症例が違うので質問したのですよ。

この掲示板をそんなに昔の百科辞典のようにしたいのですか?
ここは飼育相談室ですよね?

22 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2004/05/13(木) 23:01
>>21
まず貴方には相談をする資格が無い。

23 : 名前:"桜" 投稿日:2004/05/14(金) 00:39
はじめまして。横から口をだすのはどうかと思ったのですが意見をいわせていただきます。私のかってな推測となりますがスレを読むかぎり、たけしさんは、過去ログ(スレ)を見てから相談するようにといわれた事が嫌だったようですが、私が読ませてもらったかぎりでは最初の書き込みに過去ログ(スレ)を読んだ事、又症例が違っていた事などをはっきりと書かなかった事にも問題があったのではと思います。なのに「バカの一つ覚えのように過去ログを見ろといわれたためにいった」その言い方はどうなのでしょうか?たけしさんが過去ログ(スレ)を読んだという事をしらなかったために言ったことなのでしょうがない事なのでは?もししっていたなら過去ログ(スレ)をみるようにとはいわないはずです。 (みなさんがよく過去ログ(スレ)当をみるよぅに言うのは大切な情報などが含まれたものが下にいったりするのを防ぐためなのでは?昔の百科辞典とは違うと思います。) はっきりといわなければ伝わらない場合もあります。それにみなさんはボランティアで答えてくれているのですから、たとえアドバイスをしてくれた方々に言ってないとしても感じが悪いなどという失礼な事を言うと次に相談をしたときに誰も答えてくれなくなりますよ。

24 : 名前:ロム専 投稿日:2004/05/14(金) 02:07
たけしさん、はじめまして。あなたの対応云々は言いません。自分も
過去ログ見たこともあるし、店で質問したり、本で調べたりしました。
今回と全てでなくても似た症状はみつかると思います。また聞く人に
よって言うことが違うこともあります。でもそれがその人のやり方なん
です。それに症状を見て一番知っているのはあなたなのですから、
言葉で説明しただけの人より自分の方がよく状態をわかっているわけ
です。だから自信を持って、それを黙って選択し、実行する。失敗する
こともあります。でもそれで自分のやり方を形成していくものだと思う
んです。私も亡くなったらへこみます。でもやめないんですよね、好き
だから。趣味ってそういうものです。楽しくいきましょう。
きつい書き方をする方もいるでしょうが、喧嘩腰にはならずに。
管理人さんが書いて終わったことにまた書いてすいません。的外れ、
おかしな意見でしたら消して下さい。

25 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/05/14(金) 06:54
>>21 たけしさんへ
>荒らしとは失礼な人ですね。
 荒れてきているとは書きましたが、荒らしとは書いていませんけど。。
 極端に反応しすぎでは?もう少し冷静に読まれてはどうでしょうか?
>ただバカのひとつ覚えのように過去ログを見ろと言われたため言ったのであり、アドバイスを
>頂いた人の事いっているのではないです。
 このスレをもう少し冷静に読まれてみてはどうでしょうか?
 例えば2のレスがある前(1で)で、過去ログを読んだと言う事が分かる
 様な質問の仕方をしていますか?少なくとも私にはそう読めません。
 なので、2の時点で過去ログを見てと言うのは問題ないというか自然な
 話ではないでしょうか?
>ただ過去ログにあるのと症例が違うので質問したのですよ。
 そうですよね。過去ログ読んでじゃなくて返事が無かった事にお怒りなのでは?
>この掲示板をそんなに昔の百科辞典のようにしたいのですか?
>ここは飼育相談室ですよね?
 もちろん百科事典にするつもりはありませんよ。
 百科事典にするつもりでしたら、十分情報が集まっていますので、書込み禁止
 にして、検索機能だけ置いて放置します。
 病気の治療に関してだけでも、その人の環境等によって違いますし、過去ログだけ
 で全てがクリアできるとは思っていませんので掲示板の書込みを有効にしています。

PCをお使いの様ですし、過去ログを良く読む方との事ですが、「過去ログ見て」に
対して文句を言えるだけ本当に読んでいますか?
検索機能で黒斑病をキーワードに入れてみましたが、上位の10個ぐらい見るだけで
基本的には放置で、悪化する場合には、治療が必要と言う書込みが何個もありました。
 http://bbs.kingyo.info/kako/soudan/soudan_0214.html [source] [check]
 http://bbs.kingyo.info/kako/soudan/soudan_0032.html [source] [check]
 http://bbs.kingyo.info/kako/soudan/soudan_0817.html [source] [check]
治療が必要かな?とか、パラザンDが有効なのかな?という事が読み取れます。
悪化しているので、どんな薬品がいいですか?と聞けば誰も文句言わないと
思います。ただ、レスがあるかどうかは別問題です。利用規約に書いてありますが
全てボランティアですので、タイミング等によってはレスが無い場合もあると思います。
対面に人がいるわけではなく、また全てボランティアの方によるお返事ですので
保障できませんし、強制も出来ません。この当たりをご理解ください。

過去ログついては、読めない環境の方もいますので、読まなきゃだめと言う事を強制す
るつもりはありません。
ただ、読める環境であれば、少なくとも読んだ方が有効だと思います。意味が無いのであれば
多くのなディスク容量を使って、保存なんかしません。探しやすい様に検索機能も実装しています。
また、回答される方がボランティアで書いてくださっているので、極力手間を省ける様に
質問するのも礼儀かと思います。

もう少し冷静になりませんか?
利用規約にも書いてある様に、回答される全てボランティアです。
質問される方の主張ばかりしていないで、回答される方の事をもう少し考えて
回答を謙虚に受け止めてはどうでしょうか?それが出来ないのであれば、利用規約を
守れていませんので、ここでの質問は出来ません。
過去ログ見ては?と言うのも親切で書いていると思いますよ。
あと、興奮されているからだと思いますが、もう少し言葉を慎んでください。

以上です。よろしくお願いします。

最後になりましたが、皆様のご意見にお返事をしていなくて申し訳ありません。
全てにおいて私も同意見です。ありがとうございます。

ロム専さんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
ご意見を頂いている書込みを削除する様な事はまずしませんので、気にされず
お願いします。書込みして欲しくない場合には、レスしないでと書くか、スレ
をレス禁止にします。

26 : 名前:たけし 投稿日:2004/05/14(金) 14:08
確かに荒れと荒らしをごっちゃにしたのはお詫びします。

金魚が病気で一刻を争うのでここのスレを見ているのです。いつ返事がくるか分からない
のを待つより過去スレ等を見るのが早く確実なのは当然だと思います。
私も当然最初にここ以外のサイトも含めてそれを見て様子見していました。
しかし症状が違うようなので質問したまでです。
緒方氏は黒班病と決め付けていますがそうでない可能性があるため質問したのです。
当然私も専門家でないので質問したのです。
ここは病名を入れて検索する掲示板なのですか?
返事を貰えないから死なせてしまった事に腹を立てていると勝手に言っていますが
そうではないと言っている筈です。アドバイスを下さった方には感謝しています。
類似スレにも私の知っている限り書き込みさせてもらっています。

私が言いたいのは質問すると常連がこぞって「過去スレ読め」といい
新規参入がしずらいと言っているだけです。
まあここだけではなく常連がたくさんいるところはどこも同じですが。

せっかく有識者がたくさんいて、情報の宝庫であるだけに残念です。

27 : 名前:匿名さん 投稿日:2004/05/14(金) 15:01
たけしさん、
>黒斑病と決め付けられている…

について、納得頂けるかどうか分かりませんが…
今回の病状は黒斑病でまず間違いないかと思います。
データベースの記載通り体力の回復と供に変色部も元に戻りますが、今回の症例は反対に弱っていった為に変色部が広がっていったのでしょう。
黒く変色して衰弱死する病気と言えば、ディスカスの黒変病がありますが、金魚には感染しません。
また、鉛等の金属中毒の際にも類似の症状がでる事もあるそうですが、意図的に与えない限りはまずおこりません。
それでも他の病気を疑われるのでしたら、水産試験場等の研究機関にでも持ち込まれたら宜しいかと思われます。
それよりもまず、病気にさせてしまった飼育環境も見直すべきではないのでしょうか?
それに治療中に弱っていく事もよくある事ですが、何故回復できなかったのか?治療は適切だったのか?こちらも反省すべき点が出てくると思われます。

今回の件に関しては、たけしさんがハナから黒斑病では無いと決め込まれた事が発端に思えましたので、病気に関しての意見を述べさせて頂きました。

PS:質問する側の姿勢に対しては、私も皆さんと同意見ですので、特に付け加える事はあえていたしません。

28 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/05/14(金) 15:19
私の場合、死因は白雲病だと思います。
原因は白雲病の治療をせずに放置したからから。

気付いている方もいらっしゃると思いますが、初めの症状報告と死んだ時の報告の内容がかなり違います。
レス1の段階では黒斑病以外に推察される病気がなく、レス2でリンク先を紹介したのは間違いではありません。
逆に非常に適切な措置だったと思います。

29 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/05/14(金) 15:27
したから〜がしたからから〜になってますね。すみません。

なお私の白雲病説は過去ログの「黒斑病で死んだ金魚というのは実は…」みたいな内容の書き込みから思いついただけなので特に根拠はありません。
あくまで推論です。

30 : 名前:たけし 投稿日:2004/05/14(金) 20:20
金魚好きさん  アドバイスありがとうございます。
そうかもしれませんね。 あともともとは腎肥大症なのでこれが何か関係
しているかな?とも思っています。
白雲病ですがもともと3匹一緒に飼っていて他の2匹は平気な事、また隔離してからは
水質の悪化はなかった事からなぜこの病気にかかったかがわかりません。

31 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/05/14(金) 23:50
>>26
>確かに荒れと荒らしをごっちゃにしたのはお詫びします。
 いえいえ
>金魚が病気で一刻を争うのでここのスレを見ているのです。いつ返事がくるか分からない
>のを待つより過去スレ等を見るのが早く確実なのは当然だと思います。
 ご理解いただけて幸いです。
>しかし症状が違うようなので質問したまでです。
 違うと思うのでしたら、もう少しはっきり否定されるなり書かれた方がいいかなと
 思います。文面だと意図が伝わりにくいかなと。。
>緒方氏は黒班病と決め付けていますがそうでない可能性があるため質問したのです。
 決め付けていると言うか、私はそう思うと言う1意見として捕らえてくれると
 うれしいです。実際見ていないので断定する程知識を持っていません。
 全てにおいてそうですが、ここで得られるアドバイスは1意見であり、集めた情報
 を使って、判断するのは実際に見ている飼育者の方になると思います。
 私の読解能力が足りないのかと思いますが、このお返事の様にはっきり言って貰え
 ないと、なかなか意図が理解できません。意図が理解できない時に、上記の口調及び、
 内容でレスされているので、誤解されると言うか、あまり良く思われなかったのでは
 ないでしょうか?
>当然私も専門家でないので質問したのです。
 ここでレスされている方(私も含めて)専門家はいないと思います。
 レスされる方は、自分の経験から、同じ過ちを犯さない様にアドバイスをしている
 のかと思います。
>ここは病名を入れて検索する掲示板なのですか?
 意図がうまく伝わっていない様に思います。
 そう言う事は言っていないつもりです。
 ただ、貴方も最初の方で回答されていますので、理解されていると思いますが
 掲示板と言えど、過去にあった情報の蓄積は馬鹿には出来ないと思います。
 無下に過去ログ読んで、それで全てを判断しろとは誰も言ってないと思います。
 2の書込みにしても、スレッドのリンクまで書いてくださっています。
 リンクしたスレッドに当てはまらないですか?と言う事を2の金魚好きさんは
 おっしゃりたかったのかと思います。そうでなければ、過去ログ見なさい!と
 言う一言で片付けて、わざわざスレッドを探してリンク迄張ったりしないと思います。
>返事を貰えないから死なせてしまった事に腹を立てていると勝手に言っていますが
>そうではないと言っている筈です。アドバイスを下さった方には感謝しています。
 書込みを読むとそう読めると言っている訳で、誤解される書き方を貴方がしている
 と言う事を言いたかったのです。
>類似スレにも私の知っている限り書き込みさせてもらっています。
 そうですか、これは今の内容とは関係が薄いかと思います。
>私が言いたいのは質問すると常連がこぞって「過去スレ読め」といい
>新規参入がしずらいと言っているだけです。
 私がこのスレッドを読む限りでは、貴方のおっしゃる過去スレ読めと
 言う事が読み取れません。過去ログも参考になるよと、アドバイスしている
 のではないですか?
>まあここだけではなく常連がたくさんいるところはどこも同じですが。
>せっかく有識者がたくさんいて、情報の宝庫であるだけに残念です。
 お互い、残念ですね。

文章でのやり取りで、誤解が多くあるとは思います。
また、このまま意見を交換しても相容れる事は無いのかもしれませんね。
あまり言いたくは無かったのですが、正直言って人に教えを請うのには
謙虚さが足りないと思いますよ。人に教えてもらうのに言いたい事を言っ
ていて謙虚な姿勢が無ければ、文句も言われますよ。
黒斑病らしい症状が書き込まれていて、黒斑病のスレを教えてあげた人に
過去ログ読んで言うようにしたら、死んでしまったと書かれたら、教えて
あげた人は、怒って当然だと思います。
そう思うのは私だけでなないと思いますよ。

32 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/05/15(土) 00:16
>>30
一応知っている範囲で。。
黒斑病ですが、どちらかと言うと体表が黒くなる症状の総称みたいな感じもありますが、
主に以下のURLに書いてある様に、白雲病の原因である、コスティア症が治った跡では
ないかと思います。なので、黒斑病が直接の原因で死んでしまう事はないと思います。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%B9%F5%C8%C9%C9%C2 [source] [check]

以下のページ(こっちはうちのページではないです)を見ると分かりますが、
白雲病だけではなく、鰓にくっつたりすると症状として分かりにくいと思いますし、
直接の原因として、状況から十分ありえるのではないかなと思います。
http://www.echigo.ne.jp/~koi/byoki2/koib8120.htm [source] [check]

また、弱ると色々な病気に感染しやすくなりますので、他の病気が原因かもしれません。
弱っているときは、水質が良くても病気に感染する事はあります。

ただ、死んでしまった時に状況を聞く限りでは、コスティア症が治りきらず、どんどん黒く
なってしまったのではないかなと、私は思います。

腎肥大症については、なんとも分かりませんが、否定は出来ません。
顕微鏡とかで実際みて判断しないと特定はまず無理でしょう。
(私が顕微鏡持っていても無理ですが。。)

33 : 名前:えふ 投稿日:2004/05/15(土) 01:21
>管理人様
わたしの書き込みが今回の事のきっかけになってしまったように思います。
10の後半の内容は投稿する数日前から考えて、それでもやはり今回の相談者様にお伝えしたかったので書いてしまいました。ご迷惑おかけしてしまっています。本当に申し訳ありません。

>たけし様
体表が黒くなる病状についてはたしかにあなたの主張通り、掲示板にて相談する事は間違ってないと思います。しかし、悪化する場合の対処をほのめかすような記述が過去スレにみられます。緒方様もご指摘なさっています。この辺への回答がみられません。
ぜひ、お答え願います。
あと、わたしが「サイトの情報を読むだけでわかる所がある」という内容のレスで指したのは、体表の変化ではなく、粘膜の事・食塩浴の事・餌きりの事・消化不良の事などです。これらはバッチリ載っています。
あなたの書き込み全体を否定するようなつもりは全くないことを理解していただきたいです。
その一匹のみ白雲病にかかったという事はその子が特別弱っていた、ということなのではないでしょうか。持病もあるということですし、考えられると思います。いじめられていた可能性もあります。もしも今回亡くなってしまった金魚がいじめられていていたとすれば、一匹のみ弱っていることに合点がいきます。
借りに、件の金魚がいじめにより弱って、白雲病になった後に悪化した場合、たけし様の当初の「水を替えながら尚且つエサを切らず」の飼育でかなり弱らせてしまったと思います。不調時の消化の影響については以前のレスによります。水替えだって、丁寧に少しずつやらなければ弱らせるばかりです。水温は大丈夫でしたか?水質は大丈夫でしたか?少しずつ時間をかけて替えてあげましたか?
「黒点病なら、なんで悪化するんだ」という疑問についてですが、激しく弱ってしまったために回復する暇がなかったのだと私は考えます。

すぐに回答を投稿せず、もう一度今までのココのスレの流れ・要点を冷静に押さえてから文章を2日間ほど寝かせてみてからのお返事をお待ちしています。

>錦鯉愛好家様
大変遅くなってしまいましたが、わたしのレスの内容を肯定してくださってありがとうございます。
ちゃんとしたアドバイスになっているか不安だったので、そのように書いてもらえるとほっとします。

>その他、このスレへ書き込んだ方々へ
みなさんに不快感をあたえる内容を書き込んでしまいました。
もっと配慮あるものにすべきでした。ご迷惑おかけしてしまって申し訳ないです。

34 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/05/15(土) 01:33
>>33 えふさん
>10の後半の内容は投稿する数日前から考えて、それでもやはり今回の相談者様にお伝えしたかったので書いてしまいました。ご迷惑おかけしてしまっています。本当に申し訳ありません。
 回答したうえで、書かれているので問題ないと思います。

35 : 名前:たけし 投稿日:2004/05/15(土) 21:06
えふ様  アドバイスありかとうこ゜さ゜います。えふ様に対してどうこうではなく、
やはり状況が違うために追加質問と、あと応えていただいた方のために状況報告を
していただけです。
回答をもらって黙っているのも失礼なので。
私の金魚は運悪く死んでしまいましたが元気になった人もたくさんいます。

皆様のアドバイスは的確だと思います。これは単に辞典を見て回答しているのではなく
実際に飼育している上での経験だと思います。
本で読んだのと違う場合も多いはずです。それは金魚は生き物だからです。
私は過去ログでは該当しないためあえてお尋ねしたのでした。

36 : 名前:今回だけ匿名 投稿日:2004/05/16(日) 01:30
たけしさん
>水温は大丈夫でしたか?水質は大丈夫でしたか?少しずつ時間をかけて替えてあげましたか?
具体的に尋ねているにも関わらず返答がありません。
皆さんはこうゆうことを言っているのです。
>すぐに回答を投稿せず、もう一度今までのココのスレの流れ・要点を冷静に押さえてから文章を2日間ほど寝かせてみてからのお返事をお待ちしています。
よく読みましょう。

それから、
>私の金魚は運悪く死んでしまいましたが
運が悪い「だけ」ではないですよ。まだまだえふさんや緒方さん、その他の方々の意図がうまく伝わっていないようですね。
よく考えましょう。

37 : 名前:たけし 投稿日:2004/05/16(日) 10:44
匿名氏へ
>水温は大丈夫でしたか?水質は大丈夫でしたか?少しずつ時間をかけて替えてあげましたか?
具体的に尋ねているにも関わらず返答がありません。

私はメダカは一年以上飼っている為このような基本的な部分は心得ていますが。

皆さんはこうゆうことを言っているのです。
>すぐに回答を投稿せず、もう一度今までのココのスレの流れ・要点を冷静に押さえてから文章を2日間ほど寝かせてみてからのお返事をお待ちしています。
よく読みましょう。

勿論読みましたよ  別に冷静でないわけではないので

それから、
>私の金魚は運悪く死んでしまいましたが
運が悪い「だけ」ではないですよ。まだまだえふさんや緒方さん、その他の方々の意図がうまく伝わっていないようですね。
よく考えましょう

勿論アドバイスは参考にしましたよ。 しかしその甲斐がなかったのと複数の病気を併発した
という意味では運が悪かったと思いますが。
それとも貴方なら治せますか?

それと貴方の言い方は人を見下しているというか感情的にさせる表現ですね。

38 : 名前:ちょっと割り込み 投稿日:2004/05/16(日) 10:54
ここの常連たちってもしかして「オバハン」の集まりでは?
なんかオバハン口調ににてまっせ。

自分たちの気に入らない事には寄ってたかってみんなでいじめる。
新参者をいじめる点でも似てるね。

もっと暖かく迎え入れようよ。 だってせっかくの公開サイトなんだから。
それがイヤなら会員制にすれば?

以上、余計なおせっかいでした。

39 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/05/16(日) 17:02
こんにちは、緒方です。
文章でのやり取りで双方うまく意見が伝わっていない様に思います。
双方主張があり、どちらも伝わっていないのかと思いますので、いくらやっても
きりがなく不毛に終わりそうに思います。
そろそろ、やめませんか?
続けたいのであれば、それでもかまいません。他の方の迷惑になりますので、
sage進行でお願いします。

40 : 名前:MA 投稿日:2004/05/16(日) 17:03
こんにちは。

金魚を飼っていれば、喜怒哀楽、色々なことがあります。

金魚の病気については同じ話題が幾度となくされています。
コメントするに当たって、同じ内容であれば、既存のスレッドに誘導するだけの場合もあります。
また、現在進行形のもの、頻繁に話題になるものについては無視することさえあります。

病気の治療については、白点病は8割9割の完治率がありますが、その他については、完治率が5割にも満たないものばかりです。
これは慣れている人の場合であって、初心者と言われる人の場合は、完治率は更に下がります。
こう言えば反感を買うかもしれませんが、治療方法が分からずに相談している時点で大半は手遅れだと思っています。

今回のたけしさんの場合は、運が悪かった、または病気を治すだけの情報、経験、技量が至らなかったということでしよう。

今後、同様のことが起こった場合に素早く対処できるように情報を収集し整理しておくこと。
また、現在の飼育環境に問題点が無いか考え、問題点があれば改善していく。
病気になったら治すというだけでなく、病気にかからないようにする為にはどうすれば良いか位の姿勢で日々精進するようにしてください。

メダカを1年経験しただけではまだまだですよ。
これにめげずに頑張ってください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]