BBS:尾ぐされ?
BBS:尾ぐされ?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0355:尾ぐされ?]
ページ:1-9 
1: 尾ぐされ?
01 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/05/03(月) 16:10
今、金魚がエラ・尾ぐされにかかり気味です。
薬浴+食塩浴をしてます。薬は、トロピカルGOLDです。しかし、なかなか効果が得られません。
他の薬は、フレッシュリーフ・メチメンブルー・エルバージュ・ニューFグリーンです。
この内、フレッシュリーフとニューFグリーンは、効果が得られませんでした。
どうすればいいでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/05/04(火) 01:23
薬品ですが、鰓ぐされ、尾ぐされを考慮すると、以下の3薬品は、同じ色素系の
薬品ですので、効果薄だと思います。
・フレッシュリーフ
・メチメンブルー
・ニューグリーンF

効果があると思うのは、以下の2薬品かなと思います。
・トロピカルGOLD
・エルバージュ

個人的には、トロピカルGOLD>エルバージュな感じがして、トロピカルゴールドの
方が効く様に思います。
効かないのであれば、治療方法を確認した方がいいのではないかと思います。
濾過していたり、食塩の濃度が低かったりしませんか?
あと、水が痛み気味だと、薬品を使用しても治りません。水質も確認してみてください。
あと、加温すると効果が上がると思います。

以上です。早く治るといいですね。

03 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/05/04(火) 09:15
分かりました。トロピカルGOLDを使ってみます。
もう、一所懸命だったので、手が薬で真っ青です^^;

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/05/04(火) 21:53
がんばってください。
トロピカルGOLDで色つけるとなかなか取れないので気をつけましょう!
良く思わぬ物の色を青くしてしまいます。(^^;

05 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/05/04(火) 22:30
手が青くなりました。(なんか、ホラーにでてきそう・・・。^^;)

06 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/05/15(土) 17:47
こんにちは。宮崎の金魚です。
尾ぐされ、エラぐされ、治りました。

07 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/05/15(土) 18:35
>宮崎の金魚さん
どうもはじめまして、千葉の金魚です。
尾腐れ・エラ腐れ完治ですか。イイですね、羨ましいです。
ウチでは只今、尾腐れ病治療の真っ最中です。せっかく尾鰭が見所の琉金なので、早く治って欲しいと思いますね。
せめて梅雨入りまでには何とかしたいなぁ、ウチは屋外飼育なモノで、雨水が……。

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/05/16(日) 17:06
>>06 宮崎の金魚さん
完治おめでとうございます。良かったですね。

>>07 まいるど青文さん
最近の天候は梅雨どき似ていて、病気になりやすそうですよね。
お互いがんばりましょう。

09 : 名前:宮崎の金魚 投稿日:2004/05/21(金) 22:15
はじめまして。まいるど青文さん。こんばわ。緒方さん。
テストが近いので、来れませんでした。
梅雨のときの治療は怖いです。心配なら、ヒーターを入れましょう。
あと、先週の日曜、江戸錦を買いました^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]