BBS:これって病気?
BBS:これって病気?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0352:これって病気?]
ページ:1-5 
1: これって病気?
01 : 名前:若葉マーク 投稿日:2004/05/01(土) 19:19
みなさん初めまして。最近うちの子の様子がおかしいので相談に乗ってください。まず種類はらんちゅうで7センチ位(概ねです)購入場所は観賞店です。容器は60センチ水槽で、全部で3匹です(7センチ位、6センチ位、4センチ位、みならんちゅう)。濾過はエアポンプ有りで上部濾過槽に投げいれ式の濾過装置も使ってます(エアーストーンの代わりです)水かえはコケが目立つようになったらする感じで定期的にはしてません・・・・・かえる時は中和剤使用」した水を三分の一です。症状は尾びれに白い米粒状の斑点が左右とも下の尾びれに7、8個比較的かたまって有るんです。数は増えたり減ったりです。異常は気付いたらなってました。薬は使ってませんか塩を0.3%位入れてます。これは白点病か尾腐れ病ですか?このサイトの病気の所で写真とか載ってますがいまいち分かりづらいので相談しました。よろしくお願いします。あと今のとこはじゃりをつついたり元気には泳いでます。とりあえず他の子と隔離しと方がいいですかね?

02 : 名前:メダロウ 投稿日:2004/05/01(土) 22:57
白点病、メチレンいれて隔離しときぃ。

03 : 名前:メダロウ 投稿日:2004/05/01(土) 22:58
砂利につけるってことはみんな感染しています、あとからすみません。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/05/02(日) 02:15
まず、尾ビレの斑点ですが、大きさはどの程度ありますか?
1ミリ程度以下でハッキリした白さなら、白点病です。
もっと大きくぼやけた様に白濁している時は尾ぐされ病を疑って下さい。
白点病の場合は、メチレンブルーやグリーンFで薬浴+0.6%食塩浴を3匹とも行なって治療します。
尾ぐされ病の場合は、まだ比較的軽度ですので、半分以上の水換えを行い、翌日に症状が治まっているならしばらくコマメに水換えを行いながら様子を見ます。
症状がひどくなっている場合は、グリーンFゴールド・パラザンD・エルバージュ等の薬品で薬浴+0.5%の食塩水浴で治療しましょう。

05 : 名前:若葉マーク 投稿日:2004/05/02(日) 15:30
メダロウ様、金魚好き様情報有難うございました。斑点の大きさは1ミリよりは大きくてぼやけたように白濁しています。たぶん尾ぐされ病ですね。まず半分以上水かえして様子見てみます。悩みが解消じましたお二方有難うございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]