BBS:卵を産ませたい!
BBS:卵を産ませたい!

うちの金魚BBS飼育相談室2[0350:卵を産ませたい!]
ページ:1-13 
1: 卵を産ませたい!
01 : 名前:ナガタ 投稿日:2004/05/01(土) 16:13
60水槽に4匹(全てオランダ、5a程度が2匹15aが2匹)小さい2匹は性別不明ですが、大きい2匹は♂♀ペアです。♂は黒オランダで追い星が出ています、それで少し前まで♀の腹部を突いたりしてました。産卵させるチャンスかもしれないのですが、どうしてやれば良いかわかりません。本には屋外に移動したほうが産卵させやすいと書いてありましたが外に出すべきでしょうか?ちなみに今入っている水槽はヒーターで常時22度に設定しています。それから産卵に関係ある行動かわかりませんが2匹とも水面でパシャパシャと音をたてます。昨日は水面に泡が沢山でした

02 : 名前:"JUN" 投稿日:2004/05/01(土) 16:57
ナガタさんこんにちは。
冬の間もヒーターつけていましたか?
冬眠させないと卵持ちにくいようですので。
屋外に移動した方がいいというのは、冬には冬を、春には春を自然に感じさせろと言う意味ではないでしょうか?

03 : 名前:ナガタ 投稿日:2004/05/01(土) 17:55
その2匹のペアは1週間ぐらい前に買ったので、店ではヒーターなど付けてないので冬の寒さは体験したと思います。外に出す場合は2匹だけで飼った方がいいですよね?

04 : 名前:ナガタ 投稿日:2004/05/01(土) 21:26
もっとしっかりしたアドバイスくれる人いませんか?

05 : 名前:ぽぽ 投稿日:2004/05/01(土) 22:01
しっかりしてるかわからないですが・・・
まず、メスが卵かかえてるかが問題なのでは?メスが卵ないのに
オスに追っかけさせつづけるとメスへばりますよ・・・
オスだけがその気みたいなんで、メスが卵抱えるまで別々に飼ったら
いかがですか?

06 : 名前:ナガタ 投稿日:2004/05/01(土) 23:00
最初にJUNさんに謝ります。せっかくアドバイスもらったのに変な言い方してすみませんでしたm(__)m♀の腹部は少し膨らんでます。なので卵を持ってる気はします。

07 : 名前:"JUN" 投稿日:2004/05/02(日) 07:10
状況を詳しく聞かないと適切なアドバイスはできませんので、少しずつでもいいのでお答えになった方が皆さんからいろいろなアドバイスを受けることが出来ますよ。

08 : 名前:ぽぽ 投稿日:2004/05/02(日) 11:42
メスが抱卵してるかは、お腹が手で触るとやわらかいし、穴が
充血したように膨らむのでなんとかわかるかなと思います。
下手すると触っただけで、出ちゃいますけど・・・
抱えてるなら
体力ついたところで、温かい日をねらって新水
のなかに、いれればいいと思います。
家の中でも光が入るとこなら平気だとは思いますが、
外の方が間違いなさそうですよね。

09 : 名前:ナガタ 投稿日:2004/05/02(日) 12:52
ありがとうございます。あと腹部に赤い線が出てきたんですが、これはなんですかね?胸ヒレの付け根も赤くなってます。

10 : 名前:ぽぽ 投稿日:2004/05/02(日) 18:40
すいません。わからないですが・・・
メスですよね?
赤班病じゃないといいですが・・・
傷がついていたんでいる可能性も・・
赤い斑点ではないですよね?

11 : 名前:ナガタ 投稿日:2004/05/02(日) 19:23
♀ですよ。さっきまで食塩浴してたら少し元気になりましたよ(^^)その時に腹を触ってみたらかなり柔らかかったので卵持ってる可能性高そうです(^o^)でも♂♀そろって2匹とも水面でじっとしてる事多いんですよ。他の小さい2匹は四六時中泳ぎ回ってるんですけど。

12 : 名前:ぽぽ 投稿日:2004/05/02(日) 19:54
よかったですね♪
あとは体力次第ですが・・・
見ないとなんともいえませんが、少し体調崩しているかもですね。
産卵は金魚が相当体力を使うので、慎重にいかないと危険かもです

13 : 名前:ナガタ 投稿日:2004/05/02(日) 20:42
少しだけ様子見てみようと思います。ありがとうございました(^o^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]