BBS:肉瘤
BBS:肉瘤

うちの金魚BBS飼育相談室2[0345:肉瘤]
ページ:1-5 
1: 肉瘤
01 : 名前:金太郎 投稿日:2004/04/28(水) 22:48
肉瘤が発達しすぎてエラをふさいでしまうって事はないでしょうか?

02 : 名前:金 魚 女子 き 投稿日:2004/04/29(木) 08:33
「おかめ」のことですか。当才の頃はカッコ良くみえますけどね。
昔とある金魚屋が「削ってやればいい。」って言ってたのを思い出します。

03 : 名前:金太郎 投稿日:2004/04/29(木) 13:24
削るんですか?痛そうですね(*_*)

04 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/04/29(木) 16:30
エラではないンですけど、ウチの黒らんちゅうは、目ンとこの肉瘤が盛り上がって、目玉が三分の二位隠れちゃってマス。
そう言えば昔読んだ金魚の本の中にも、発達しすぎた肉瘤が障害になる場合、その部分を切除するといった事が書いてありましたね。
ヒレの切除や美容整形なら経験ありますが、肉瘤はチョット…、ねぇ?どうでしょう?
いや、一回だけやった事はあるンですよ。オランダの鼻ッ先、片側だけ異様に盛り上がったのを切除したンですが、それが刺激になったのか前より大きく再生された上、しばらくして★になってしまいました。トホホ…。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/04/29(木) 22:05
肉瘤は先が丸くなっている鼻毛ハサミで切除する。
でも、こんな発達しすぎる個体は何年も飼うのは嫌かも。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]