BBS:流金が黒ずんできました
BBS:流金が黒ずんできました

うちの金魚BBS飼育相談室2[0343:流金が黒ずんできました]
ページ:1-7 
1: 流金が黒ずんできました
01 : 名前:むっく 投稿日:2004/04/26(月) 14:44
金魚を飼いだして一ヶ月で 分からない事だらけなので助けてください。

4日前から流金のヒレやお腹あたりが黒くなってきました。
黒くなる病気もあるんでしょうか??
治療はどのようにしたらいいんですか?
えさは普通に食べますが 元気がないような気もします。
飼育環境は 40cm水槽に外掛け式のろ過器をつけ
3週間前に白点病になったので治療のため水温を25度にしたので
治ってからも 25度にしています。
一緒の水槽に出目金も飼っていますが 元気です。
水換えは半分昨日しました。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/04/26(月) 15:15
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%B9%F5%C8%C9%C9%C2 [source] [check]

水換え時等にストレスで黒ずむこともありますが、
状況からすると黒斑病で間違いないと思います。

03 : 名前:むっく 投稿日:2004/04/26(月) 19:08
金魚好きさん ありがとうございます。
写真を見ると まさに黒斑病って感じです。
治療しなくてよいみたいですね。少し安心しました。
このまま しばらく様子を見ます。

04 : 名前:むっく 投稿日:2004/05/11(火) 19:11
黒くなってから 3週間たちました。
やっと ほとんど消えて 元通りって感じです。
やっぱり 黒斑病だったんですね。
お世話になりました。
治療もなしでえさも 水換えもいつも通りですごしました。

05 : 名前:たけし 投稿日:2004/05/12(水) 07:43
良かったですね。私のはいってしまいました。どの程度黒くなりましたか?

私のはお腹のあたりと顔です。だんだん真っ黒になっていき可愛そうでした。
黒くなると共に弱っていきえさも食べなくなりました。

06 : 名前:むっく 投稿日:2004/05/13(木) 10:10
たけしさん だんだん真っ黒になっていったなんて辛いですね・・(涙)
今回黒くなったのは 両方のお腹のあたりと
ほぼすべてのヒレを縁どる感じで黒くなりました。
発見から2日ほどで それ以上広がらなくなり
どんどん黒く進んでいく事はなかったです。
あとは そのまま ゆっくり 薄くなっていきました。 

07 : 名前:たけし 投稿日:2004/05/13(木) 12:14
むっくさん よかったですね。 特に私のは顔が真っ黒になっていき可愛そうで
仕方なかったです。過去ログにあったように断食以外何もしませんでした。

断食も兼ねて家を二日ほど空けていたのですが帰ってきた時はようやく呼吸を
する状態で底にへばりついていました。
しかし私が近寄ると最後の力を振り絞ってか無理やり元気な振りをしていました。
その朝になくなりました。
私の帰りを待っていたようで本当に不憫でなりませんでした。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]