BBS:薬浴なんですけど
BBS:薬浴なんですけど

うちの金魚BBS飼育相談室2[0338:薬浴なんですけど]
ページ:1-11 
1: 薬浴なんですけど
01 : 名前:まさ 投稿日:2004/04/24(土) 12:31
メチレンブルーなんですけど、一回入れるだけでいいんですか?それとも水が透明になってきたらら継ぎ足すんですか?
水を換えてからまた入れるのかな?さっぱりそこら辺がわかりません(・・;)
もう水はほぼ透明になってきて、まだちょっと元気がなさげです。

ちなみにしっぽとか薬で青く色が付いてるんですけど元に戻ります?(T^T)

えっと、尾腐れ+白い膜みたいなのがでてます

02 : 名前:まさ 投稿日:2004/04/24(土) 13:37
あまりに金魚が無気力っぽくて、上向いてたりします(T^T)

03 : 名前:ヒカト 投稿日:2004/04/24(土) 15:34
こんにちは。薬浴ですと3日に3分の1程度水換え必要です。そのたびに多少の
薬の追加必要です。ちなみにろ過装置などは使ってないですよね?
付着した色は時が経てば消えます。

04 : 名前:まさ 投稿日:2004/04/25(日) 10:52
濾過しちゃだめ?(・・;)

05 : 名前:まさ 投稿日:2004/04/25(日) 11:39
温度上げた方がいいのかな?

06 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/04/25(日) 14:53
初心者なので、治療方法はわからないので、ごめんなさい。
ベテランの方のレスが頂けるといいのですけど、一応。

下記に病気の治療方法が載っていますので、使われるといいと思います。
携帯だと見れないかも?ですが。
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5 [source] [check]

薬浴中の濾過器使用については、下に少し載っています。
他にもスレットあったような気がするのですが、調べる事ができませんでした。
治療がんばってくださいね。
http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?fo=soudan2&tn=0130 [source] [check]

07 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/04/25(日) 14:58
>ヒカトさんはじめまして、でしゃばっちゃってごめんなさい m(__)m
書き込み参考にさせて頂いてます。

08 : 名前:ヒカト 投稿日:2004/04/25(日) 16:44
こんにちは。ろ過すると薬のまでろ過されますのでエアーだけにしてください。
温度は水カビかなと思われる症状もありますので・・・現在水温は何度でしょうか?
20度以下なら使った方がいいと思います。

09 : 名前:まさ 投稿日:2004/04/25(日) 17:24
いろいろすいません^^;
でも、お腹を上に向けて、ちょっとやばめです。ああぁ(T^T)

10 : 名前:ヒカト 投稿日:2004/04/25(日) 21:45
転覆病にもなっているのですね。出来れば30度まで水温あげたほうがいい
のですが、水カビなら温度を上げるよ逆に悪化します。転覆病は絶食だけで
治る場合もあります。また勝手に治ることもあります。まずは水カビを治した
方がいいと思いますね

11 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/04/25(日) 23:52
横レスですが。。
>>01を見る限りでは、尾ぐされ+白雲病あたり?かなと。。
そうすると水質の改善+食塩浴あたりで治療できそうな気がします。
悪化する様であれば、水質も疑ってみた方がいいのではないかなと思います。
あと、メチレンブルーですが、しっかり濾過されますので、濾過装置止めるか
最初の色を覚えておいて同じ濃さになる様にメチレンブルーを追加すればいいでしょう。
ただ、尾ぐされ病に、メチレンブルーは効果薄に思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]