BBS:体にしこり?
BBS:体にしこり?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0330:体にしこり?]
ページ:1-4 
1: 体にしこり?
01 : 名前:みち 投稿日:2004/04/20(火) 00:58
教えてください!うちの和金(5cm)の体の横(エラの後ろ辺り)に3〜4mmほどのしこりが出来ています!イボみたいな感じではなく中からもりあがってる感じです!調べてみたのですがわからなかったので、誰か知ってる人がいたら教えてください!中に腫瘍できているのでしょうか…

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/04/20(火) 14:32
http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?fo=soudan2&tn=0162 [source] [check]

画像がないのでなんともいえませんがエラ蓋の上ではなく鱗の下から盛り上がっている感じなんですよね?
多分季節柄、穴あき病だと思います。
治療法は金魚データベースを参照してください。

03 : 名前:みち 投稿日:2004/04/20(火) 23:23
金魚好きさんありがとうございます!水温はヒーターで年中22度にしてるのですが、穴明き病みたいですね…さっそく治療してみます!本当にありがとうございますm(_ _)m

04 : 名前:でん 投稿日:2004/04/22(木) 23:10
はじめまして、でんという者です。
自分の金魚も、和金の体調4センチほどの小さなものですが、体に突起が出て死んでしまいました。
死んだ金魚をよく見てみると、突起のほかにうろこに小さな穴があることに気づき、そこで初めて穴空き病だと分かりました。
グリーンFで薬浴してたのに、小さかったからやられてしまいました。

病気には季節も関係してるのですね。それもはじめて知りました。
(もっと早くこのページを知っていれば・・・)

多分「原因・治療方法不明」に載っている突起も、穴空き病かもしれないと思います。
写真を見ると、うちの金魚がなっていた状態とそっくりです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]