BBS:濃度
BBS:濃度

うちの金魚BBS飼育相談室2[0324:濃度]
ページ:1-7 
1: 濃度
01 : 名前:ひで 投稿日:2004/04/17(土) 02:26
皆さん初めまして・・・・最近インターネットはじめて、ここにたどり着きました。金魚好きな人沢山いるんだなと嬉しくなってます!まわりには金魚好きな人いないんです・・・・・いい機会なので前から疑問に思ってたことがあるんです。塩の濃度の量り方が分かりません。いざというときに量り間違えないように簡単な方法とかあれば教えてくださいお願いします。

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/04/17(土) 21:22
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%CA%FD%CB%A1%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%BF%A9%B1%F6%CD%E1 [source] [check]
このサイトのデータベースです。
また飼育相談室の過去ログの中にはもっと詳しく簡単に濃度計算が出来る方法が書いてあるスレッドがあったと思いますので、
PCからのアクセスの場合検索してみてはいかがでしょうか。

03 : 名前:ひで 投稿日:2004/04/18(日) 10:38
金魚好きさん情報有難うございました。参考にしてみます。これからもよろしくお願いいたします。

04 : 名前:ひで 投稿日:2004/04/18(日) 10:58
あと、気になったのが使用するお塩なのですが、とあるペットショップで聞いたのですが使用する塩は粗塩で食塩は使用しないでくださいとの話でした。しかし、色々な方のレス見ると食塩と書かれていますが実際食塩を使用しても構わないのですか?良かったらアドバイスよろしくお願いします。

05 : 名前:MA 投稿日:2004/04/18(日) 15:42
『粗塩でない食塩は』の間違いでは?
それか塩水に人工海水の素じゃなく粗塩を使おうとする人が居るとか。
中途半端に聞きかじった知識はあてにならないよ。
ネットで色々な人の意見を見てまわってみてください。

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/04/18(日) 20:58
【】誰かが質問に答えるスレッド【】の263近辺を読んでみたり。

PCならば
http://bbs.kingyo.info/kako/msearch.cgi [source] [check]
で「粗塩」で検索すると欲しい情報はほとんど手に入りますよ。

07 : 名前:ひで 投稿日:2004/04/18(日) 22:14
MAさん、金魚好きさん情報有難うございました。聞いてばかりではなく自分なりにも調べてみます。また、分からない事あったらお願いいたします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]