BBS:食塩
BBS:食塩

うちの金魚BBS飼育相談室2[0322:食塩]
ページ:1-5 
1: 食塩
01 : 名前:まい 投稿日:2004/04/16(金) 09:53
食塩の入れ過ぎでヒレがボロボロに裂けたりとかってあるんですか?

02 : 名前:みなみ 投稿日:2004/04/16(金) 12:17
はじめまして☆
私は経験がありませんが、尾ぐされ病の時に食塩を入れすぎると、なる時があるらしいです。

03 : 名前:まい 投稿日:2004/04/16(金) 13:41
初めまして。そうなんですか…実は擦り付けをしてたから塩水浴1.2%入れてしてたんですが、嫌がったので30分以内で止めたんですが、次の日天気良かったので外に出して夕方見に出たらヒレがボロボロになってて…これってやっぱり塩のせいでしょうか?ボロボロになったヒレは元に戻るのでしょうか?

04 : 名前:みなみ 投稿日:2004/04/16(金) 19:18
まいさん、こんばんは☆
1.2%はきついですね〜。ヒレがボロボロになった原因はちょっとわかりませんが、破れたヒレはちゃんと再生しますよ。
時間はかかりますけど、それは大丈夫だと思います。^^
食塩の濃度には気をつけたほうがいいですね、よほどの場合を除けばせいぜい0,5%前後が妥当ですよ。

05 : 名前:まい 投稿日:2004/04/16(金) 23:18
みなみさんこんばんは。ヒレは再生するんですね、安心しました。塩入れすぎだったんですね…気をつけます。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]