BBS:尾腐れ治療
BBS:尾腐れ治療

うちの金魚BBS飼育相談室2[0321:尾腐れ治療]
ページ:1-13 
1: 尾腐れ治療
01 : 名前:あい 投稿日:2004/04/16(金) 07:56
尾腐れ治療について教えて下さい。10センチ位の金魚をグリーンFゴールドリキッドが入ったバケツに入れて治療してます。昨日から始めました、エアーレーションをしてます。水換えの方は毎日した方がいいんですか?それとも4日位同じ水に浸けとくのですか?それと塩水浴の塩は、食塩でも大丈夫なんですか?食塩しか無いんですけど…どの塩がいいんですか?

02 : 名前:みなみ 投稿日:2004/04/16(金) 12:12
あいさん、はじめまして☆
今使っているバケツは何リットルの水が入るのでしょうか?薬浴はできるだけ水量があった方がいいですよ。
それによって水換えの期間も変わってきますが、毎日だと薬の効果が発揮できません。最低でも3日間は変えなくてもいいと思います。
バケツによる治療ですので、その間、金魚は絶食させてください。それと薬は、光によって分解されてしまうので薬浴は日陰で行ってくださいね。
塩水浴はの塩は食塩で良いんですよ。私は「赤穂の天塩」というのを使っています。あるHPでもお勧めらしいので。^^

03 : 名前:あい 投稿日:2004/04/16(金) 12:54
みなみさん初めまして、色々ありがとうございます。10リットルのバケツを使用してます。三日経てばどの位水換えすればいいんですか?塩の事教えて下さってどうもありがとうございます、探してみたいと思います。

04 : 名前:あい 投稿日:2004/04/16(金) 14:11
それと水槽の水換えはした方がいいんですか?水換えて4日目位でした。

05 : 名前:みなみ 投稿日:2004/04/16(金) 19:41
あいさん、こんばんは☆
10リットルのバケツでエアーもしているなら5日ぐらいは水換えなくても大丈夫そうですね。(まさかそんな大きなバケツだったとは…)
5日たったら、水を半分(5リットル)捨てて新しい水を入れます。この時、薬は最初と同じ量を投与してください。5日も経つと薬の効果が薄れてきていますので。
ただ食塩は減った水の分量だけ追加すれば良いです。食塩を最初と同じ量だけ入れてしまうと、どんどん濃度が上がってしまいます。
それと水槽の方の水換えですが、病気の金魚が出たわけですから、水換えはした方がいいでしょう。前回は日曜あたりだったのなら一週間後の明日あさってあたりが良いと思いますよ。全体の3分の1くらい換えてあげてください。

06 : 名前:あい 投稿日:2004/04/16(金) 20:15
みなみさんこんばんは、色々教えて下さってどうもありがとうございます。五日後に水換えと明日に水槽の水換えしたいと思います、色々どうもありがとうございましたm(__)m

07 : 名前:あい 投稿日:2004/04/18(日) 10:53
餌の事でわからない事が…薬浴中は絶食するんですよね?薬浴してまだ四日位なんですが、何週間とあげなくて体力もつんですか?

08 : 名前:MA 投稿日:2004/04/18(日) 19:41
それまでどういう餌の与え方をしてきたかにもよるでしょう。

09 : 名前:みなみ 投稿日:2004/04/18(日) 19:46
あいさん、こんばんは☆
何気なく掲示板を覗き込んだら、お返事が来ていたのでまたお返事しますね〜。
絶食は1ヵ月くらいなら平気です。多少、体系がスリムになるでしょうが。^^;
エサをあげないと体力は、落ちる・・・でしょうね。病気の時こそ体力をつけるために食べさせた方が確かにいいとは思います。
私は薬浴中にエサをあげてしまうことがありますが、それは薬浴している環境にもよります。
水槽での薬浴ならともかく、あいさんはバケツで治療しているわけですし、それもエアレーションでろ過はしていないのですから、エサをあげて金魚がフンをすれば確実に水質が悪化します。
それによって別の病気を併発してしまうことだってあります。
水質の悪化を防いで病気を早く治すためにも絶食は必要です。病気が長引くのであれば、その時はエサをあげなくてはいけませんが・・・。

10 : 名前:あい 投稿日:2004/04/18(日) 20:07
みなみさんこんばんは、ありがとうございます。又お手数おかけしますm(__)m MAさんありがとうございます。餌はあげない日もあったけど殆ど毎日のようにあげてました。一日二回あげたりしてたけど最近は一日一回とか減らしてました。
みなみさん、ブクブク濾過器(活性炭無し)を使用したら餌をあげても大丈夫そうですか?

11 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/04/18(日) 20:50
金魚は病気になっているとき、極端に消化機能が落ちています。
もともと胃のない金魚にはこれは思いのほか死活問題。
そんな時に餌をやっては金魚の体に負担をかけてしまうだけですよ。
最悪(でもよくある話)、体の中で消化できなかった餌が腐敗してしまいます。
もちろん病気からの快復も遅くなってしまいます。
ただ尾腐れが快方に向かっているのなら餌をやっても構わないとは思いますが。

12 : 名前:みなみ 投稿日:2004/04/18(日) 21:57
あいさん、こんばんは☆
金魚好きさん、はじめまして!です。・・・そうですよね。私は水質のことばかり言っていましたが、金魚の消化機能の低下もありますよね。
そういえば私も、治療中の金魚にはエサを与えていませんでした。もちろん金魚が回復してきたらエサを少しづつあげ始めましたが・・・。
あいさんも、金魚好きさんがおっしゃるように病気の回復を待って、それからエサを与えたほうが良いのではないでしょうか。

13 : 名前:あい 投稿日:2004/04/18(日) 22:06
みなみさん、金魚好きさんどうもありがとうございますm(__)mそうですね、まだ治療始めたばかりだし…もう少し回復待って様子みながらあげようと思います、色々ありがとうございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --