BBS:産卵をさせない方法
BBS:産卵をさせない方法

うちの金魚BBS飼育相談室2[0319:産卵をさせない方法]
ページ:1-5 
1: 産卵をさせない方法
01 : 名前:ヒデ 投稿日:2004/04/15(木) 15:34
今、屋外に浴槽2つにオス、メス分けて飼っていますが、色々都合がありまして産卵をさせたくありません メスのお腹には卵が沢山入っていますが、オスがいなくても卵は産むのですか?それともお腹の中で卵は腐るのですか?もしくは、体の栄養分として吸収されるのですか?教えてくださいm(__)m

02 : 名前:金 魚 女子 き 投稿日:2004/04/15(木) 19:09
産む可能性大。しかし、既に卵を持っているなら出してあげるのが賢明。
少量なら吸収されるそうですが。
腐ることもあります。幸いなことに外飼いですね。
冬場絶食している分だけ腐る可能性は低い。正確に言えば卵が詰まってでなくなる可能性は低い。

かな。

その後産卵をやめさす方法ですが...。

産む子は産みます。

温度を高くする。

しばらく食塩浴をさせておく。

絶食をする。 などなど

03 : 名前:ヒデ 投稿日:2004/04/15(木) 20:08
金魚好きさん浮りがとうございます。 メスしか入っていない浴槽で卵を産ませる場合は浮草を入れておけば勝手に産みますかね?産み終わったら全水量の水取り換えした方が良いのですか?それとも水取り換えしなくても卵は餌として食べてくれるのですかね?

04 : 名前:金 魚 女子 き 投稿日:2004/04/15(木) 21:18
ただ卵をだすだけなら水草は必要ありません。
オスをいれないと言うのは受精卵を処分してしまうのは倫理的に避けたいのでしょうか?
オスを同居させたほうがすんなり卵がでますよ。残った卵は手で撫でてだします。

オス.メスを新しい水に同居させ、産卵がおわったらそれぞれ別にするのが基本です。メスは特に元にいた古水にもどしてやるとよい。(興奮している為)

最低限オス・メスはわけてあげてほしいところです。
卵は食べます。それが厄介で食べるとかなり高い確立で調子をくずします。
10粒程度なら関係ないかもしれませんが。

水中をボーっと浮遊したかんじになるので分かります。迷わず絶食してください
その状態から他の病気を併発してしまう可能性があるので卵は処分してくださいね。

05 : 名前:ヒデ 投稿日:2004/04/15(木) 23:27
金魚好きさん浮りがとうございます。 産卵させて稚魚を育てるか色々考えましたが(稚魚を育てる入れ物が無いため)何とか水槽を用意して可愛い金魚のために稚魚をとってみようかと思います武F々ありがとうございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]