BBS:屋外飼育本当に安全なんですか?
BBS:屋外飼育本当に安全なんですか?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0316:屋外飼育本当に安全なんですか?]
ページ:1-5 
1: 屋外飼育本当に安全なんですか?
01 : 名前:あい 投稿日:2004/04/11(日) 07:10
屋外飼育を始めようと考えてるんですが、色々なサイトで色んな方々にアドバイスやらを頂いたんですが、皆が屋外は大丈夫・病気もしないとか言われるんですが…本当に病気もせず順調に育てられるのでしょうか?私が屋外飼育を始めようと思ったのは太陽光に当てて元気に育ててあげたいって思ったんですが…間違いですか?

02 : 名前:ずばり! 投稿日:2004/04/11(日) 11:10
屋外はいいですよ!
太陽がふりそそいでキラキラ輝く金魚たちは格別です!
うちはマンションの二階のベランダで90センチ水槽で飼育してます。なので猫などの外敵の被害もありません
ただ、水がすぐに青水になるので観賞を優先するなら濾過。魚の為にはブクブクだけ。かな?
暇な時は半日ぐらいベランダですごしてます(笑

03 : 名前:あい 投稿日:2004/04/11(日) 12:25
色々ありがとうございます。決心しました!屋外やりたいと思います、どうもありがとうございました。

04 : 名前:金 魚 女子 き 投稿日:2004/04/11(日) 13:39
ちゃんと説明すると大変長くなります。

屋外飼育にもマイナス面もあります。

☆屋外で水温が異常にあがるのを注意しなければいけません。小さい容器なら特に。リンゴ発泡スチロール箱も夏になると危険!

☆青水が濃くなりすぎる。水温の上昇の原因にもなるし、病気の発見が水槽に比べ遅れがちになる。

夏場の当才の場合、青水が濃いと熱で尾が溶けることも。

☆水換え後に日光があたらず青水にならず、ろ過を使ってないので水質が悪化する。
投げ込み式を使えば良いが、使うと余計青水になりなくく失敗することも。

☆梅雨時は外飼いのが病気になりやすい気がします。温度変化が大きい為。


一番いけないことは屋外飼育と屋内飼育を頻繁に換えること。一週間だけ外にだしても意味がありません。金魚の負担になるだけです。

ちょっと厳しい意見になったかもしれませんが、ちゃんと管理しないとマイナス面もありますよ。という訳で。そう言う私も屋内と屋外両方してますし、屋外のが好きです。(笑)

05 : 名前:KINGYO 投稿日:2004/04/17(土) 10:37
私の外で飼ってる琉金2匹は1年以上病気なしで生きてますよ。
あと、確かに猛烈にコケが生えます。投げ込みフィルターの中に
生えて、(コケの浮力で)浮かんできてしまいました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --