BBS:水替え後、黒い斑点。そして・・・
BBS:水替え後、黒い斑点。そして・・・

うちの金魚BBS飼育相談室2[0314:水替え後、黒い斑点。そして・・・]
ページ:1-12 
1: 水替え後、黒い斑点。そして・・・
01 : 名前:あか出目金 投稿日:2004/04/10(土) 18:22
はじめまして。検索でたどりつきました。よろしくおねがいします。

さて、このたび引越しをしまして、そのあと金魚の調子が悪くなったので
相談に乗ってください。

・赤出目金、体長5センチくらい、3年前くらいに百貨店で購入。
・30センチ水槽に一匹。前宅では暗い西向きの玄関に置いていました。
 コンセントにつないでぶくぶくするものを昼間のみ稼動していました。
 (夜はうるさいため)蛍光灯も昼間のみ点けていました。
・餌は冬の間ずっと1週間に一度ぱらぱらやるだけにしていました。
・引越しは徒歩圏内でしたので台車で運びました。
・新居での置き場は東向きの暗い玄関です。ポンプや蛍光灯の
 稼動、点灯時間は同じです。
・引越しから1週間後、コケで真っ黒だった水槽を掃除してこれまた
 コケで真っ黒だった砂も捨て、ビーだまをしいて汲み置きの水を
 入れ、金魚をもどしました。
・引越しなどでストレスを溜めているときはえさやりはやめたほうが
 いいだろうと思い、引越しから今日まで2週間くらい絶食中です。

水替えから1週間くらいたった昨日、体表に黒い点々があるのに気付き、
さらに今日、底に横たわってしまいました。(生きてはいます)
食欲があるか確認しようと餌をやってみましたが反応しません。
そこで2時間前くらいにグリーンFをいれてみました。ヒーターは持って
いません。
今のところ横たわったまま、変化がありません。

この子が元気をなくすのは始めてで、とても心配しています。
転覆か浮き袋の不調だと思うのですが黒い点々はなんでしょう。

また、他にしてやれることがあるでしょうか。教えて下さい。

02 : 名前:黒 投稿日:2004/04/10(土) 23:52
ありゃりゃ…心配だ。
水温計は持ってますか?今何度でしょう?
20度以下、もしくは昼と夜で温度差があるなら是非、
ヒーターを入れてあげて下さい。

全ての水を換えてしまったのが悪かったかなあ。
しかも砂まで...。
そーとー負担になったんだと思います。

とりあえずはヒーターと塩水浴でしょうか。
あ、あとブクブクは夜も必ずつけて下さいね。
黒い点々、というのが内臓の色でないことを祈っています。

03 : 名前:あか出目金 投稿日:2004/04/11(日) 09:19
黒さん心配してくださってありがとうございます。
やはり、突然の大掃除がよくなかったのでしょうね。
鑑賞するほうにとってはきれいな見栄えでも、金魚にとっては
以前の真っ黒水槽のほうが気に入っていた環境だったのかも
しれないのですね。勝手なことをして金魚に申し訳なく
思っています。

今朝水槽を確認するのが恐かったのですが、なんとか
生きていてくれました。ときどき、一生懸命泳いでいますが
リラックスするとやはり沈んで横たわってしまうようです。
点々は増えもせず減りもせずあいかわらずです。

水温は22度です。昼夜の温度変化はほとんどありません。

塩水浴をさせてやりたいと思いますが、今グリーンFを入れている
水にさらに塩を加えていいのでしょうか、それともバケツにでも
うつしてそこで純粋に塩水浴だけさせてやったほうがいいのでしょうか?
バケツには昨晩から汲み置きの水が13リットルあります。

04 : 名前:黒 投稿日:2004/04/11(日) 23:33
正直、厳しい状況ですよね。
できれば他の方のお力もお借りしたいところなんですが...

金魚飼育の基本として、バクテリアのことはご存知ですか?
気休め程度かもしれませんが、市販のバクテリア剤を入れた方がいいかも。
最初の文を読む限りでは、濾過もまったくされていないのでは、と
思ったのですが。とすると、今まで水槽内にいたバクテリアは全滅してますよね。

塩とグリーンFの併用は問題ありません。
でもこの場合、グリーンFが役に立つかどうかは…
濾過をされていないのでしたら、そのまま塩を投入してもかまわないですよ。

それと、汲み置きの水ですが一晩では塩素が抜け切っていない可能性が
高いと思います。日光に当てないと。

塩水は痛みやすいので、気をつけてあげて下さいね。
2,3日に1回、半分程度の水換えが必要になると思います。
汲み置きの水も2日間は日光に当てるといいかなあと。
こちらにもできればブクブクを。無理なら、バッキを。
(水中に酸素を取り込むことです。汲み上げて、ドバーッと落とすとか。)

がんばって下さい!

05 : 名前:あか出目金 投稿日:2004/04/12(月) 06:26
続けての返信ありがとうございます。

いよいよ元気がなくなっている悲しい状況です。
金魚にとってバクテリアはそれだけ大事だった、という
ことを見せつけられて反省し後悔するばかりです。

0,6%の塩水浴を始めました。(薬浴に塩を追加)
水の比重が変わったせいか、沈んでいた金魚がぷかーと
浮かんで横たわっており、一見死んでしまったように見えて
心臓に悪いです。
ほんとうに時折動くだけになってしまいました。

汲み置きの水を水槽に少し足し、残りはベランダに出しました。
これからバクテリアを買ってきます。

ところで、元気がないと家族が「お腹が減ってるんじゃないの」と
言うのですが、この状況で餌をやるのは危険でしょうか。
家族は金魚がひもじくて弱っていると考えているようです。

06 : 名前:えふ 投稿日:2004/04/13(火) 18:59
はじめまして。
読む限りでは悪化してしまっているようですね。心配です。

体調が悪いときのえさは止めるべきかと思いますよ。かえって体力を削るのではないでしょうか。お薬もいらないと思います。(病気ではないようなので)
あと、水槽の金魚から人間を見えないようにしてあげると良いのではないでしょうか。同時に暗くしてあげたり。。。
効果というほどのことはないかもしれませんが、金魚のストレスが減るのではないかなーという程度のものですので、あまり参考にならないです(^^;
まったくお役に立てず申し訳ないです;;諦めずに看病してあげてください!

07 : 名前:あか出目金 投稿日:2004/04/13(火) 21:01
えふさん、助言と励ましありがとうございます。

おっしゃるとおり、えさはやめておきました。
家族にも、金魚は1ヶ月食べなくても大丈夫なんだから、と
話し、絶食を続けるよう説得しました。

薬はもう足していませんので水を半分ずつ替えるうちに
徐々に薄まってきています。
水槽の表側に不透明のアクリル板を立てて目隠しにしました。
家族にもできるだけのぞかないように頼みました。
治療を始めてからずっと、蛍光灯も消しています。

まだえらは動いています。ぴくりと動くときもあります。
明日の朝、けろりと元気になっていたり・・・はしないでしょうね。
がんばって生きていてくれるけなげな姿に心が痛みます。

08 : 名前:黒 投稿日:2004/04/14(水) 16:29
すいません、遅くなりました。
出目金はがんばってくれているようですね。
今は出目金の体力と、生命力に賭けるしかないかも…

その後の様子はいかがでしょうか?
まだ出目金は浮かんでいますか?
もしまだ浮かんでしまっているようなら、塩水の濃度を少し下げた方が
いいかもしれません。
出目金にとって、いちばん負担の少ない状態になるようにやってみましょう。

水換え時の温度や早さにはくれぐれも気をつけて下さいね。
せっかくの新居ですからね。
出目金も快適にすごせる日が来ることを願っております。

09 : 名前:あか出目金 投稿日:2004/04/15(木) 22:21
黒さん、えふさん、どうもありがとうございました。

頂いたアドバイスを元に手を尽くしてきましたが、
とうとう本当に動かなくなってしまいました。

あきらめきれずに丸一日様子を見たのですが、
今朝になってもそのままの姿で沈んでいました。
先ほど子供たちと一緒に泣きながら庭に埋めました。
すくいあげたときの固まってしまっていた体の感触が
忘れられません。

水槽を洗ってしまった軽はずみな行動が悔やまれて
なりません。かわいかったオレンジちゃん(という名前だった)
に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

子供は泣きながらも「また飼いたい」と言いますが
親のほうがしばらくショックから立ち直れそうにありません。

黒さん、えふさん、そして書きこまずともわたしの苦悩を
ロムしてくださったかた、本当にありがとうございました。

また金魚を飼う気持ちになれたとき、またおじゃまします。

10 : 名前:黒 投稿日:2004/04/16(金) 00:47
亡くなってしまいましたか...心中お察し致します。

オレンジちゃんを失った心の穴を埋めるには
他の金魚を飼うのがいちばんじゃないかなあと思います。
そして前回の教訓を生かすのが、亡くなった仔に対する
供養にもなるのでは、と…飼い主の勝手な言い分ですかね。

オレンジちゃんのご冥福と、あか出目金さんの気持ちの回復を
お祈り申し上げます。力になれなくて、ごめんなさい。

11 : 名前:えふ 投稿日:2004/04/16(金) 06:56
そうですか・・・残念でしたね。
わたしも昔、白点病を知らなくてほっといて亡くしてしまったことがありましたよ。今となっては自分のアホさに殴りたいくらい悔やんでいます。
その点、あか出目金さんは「元気になってねー!!」と必死に看病なさったんですから、私の金魚よりは幸せであったように思います。
どうかめげずに 今回のことを生かしてまた飼育してみてください。
全く役に立たなかった奴ですが、またこの板で会えるのを楽しみにしています。

12 : 名前:あか出目金 投稿日:2004/04/18(日) 21:46
今日、子供がなにか一生懸命描いていると思ったら、
金魚の絵でした。
なげこみフィルターから浮き餌、じゃりまで詳細に描かれて
元気に泳ぐ金魚の横には「オレンジちゃん」と名前まで
書いてあり、また泣いてしまいました。

黒さん、えふさん、みなさん、本当に感謝します。
力になれなかった、なんてとんでもないです。お二人の
おかげで結果は出ずとも手を尽くすことができたのです。
また、お会いしましょう。
そちらの金魚さんたちによろしく。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --