BBS:病気の治療法
BBS:病気の治療法

うちの金魚BBS飼育相談室2[0311:病気の治療法]
ページ:1-6 
1: 病気の治療法
01 : 名前:めろん 投稿日:2004/04/09(金) 20:49
はじめまして。金魚の病気で検索してここに来ました。
5年前、金魚すくいでもらってきた金魚の一匹に
目の横に直径5mm位の白っぽい塊がついていたので
0.5%の塩浴をしたのですがしばらくしてから
体のあちこちに墨のような黒いしみがたくさん出てきました
特に背びれ付近が真っ黒です。
食欲はあり、元気なのですが他の金魚にうつるのが心配なので
バケツに移してます。
原因はなんなのでしょうか?
よろしくお願いします。

02 : 名前:めろん 投稿日:2004/04/09(金) 21:04
追記です
金魚の種類は10cm位の和金です。
50×80cmくらいの水槽に7匹います
塩浴して一週間になります

今こちらのサイトの病気の写真を拝見しました
黒班病とありましたがもっと墨を塗ったように黒いです。
同じ病気なのでしょうか?

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/04/10(土) 07:29
白雲病の治った後が黒くなったんだと思いますよ。
黒班病は、おっしゃる様に墨を塗ったように黒いです、良いサンプルが無い
ので、画像はそうでもないですよね。

04 : 名前:めろん 投稿日:2004/04/10(土) 09:17
お返事ありがとうございました
どんどん黒くなってくるので心配してました
この病気は薬浴で治るのでしょうか?

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/04/10(土) 17:06
普通はこれでOK
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%B9%F5%C8%C9%C9%C2 [source] [check]
ひどい例
http://bbs.kingyo.info/kako/soudan/soudan_0040.html [source] [check]
心配ならパラザンDで早期治療がよい

06 : 名前:めろん 投稿日:2004/04/10(土) 19:45
お返事ありがとうございます
早速買いに行きましたが、売り切れでした(×_×;)
明日にでも大きなお店に行って買ってこようと思っています
ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]