BBS:ポリエチレン
BBS:ポリエチレン

うちの金魚BBS飼育相談室2[0305:ポリエチレン]
ページ:1-18 
1: ポリエチレン
01 : 名前:あさ 投稿日:2004/04/06(火) 16:42
屋外をしようと思ってるんですが、材質のポリエチレンは金魚にとって大丈夫ですか?

02 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/04/06(火) 18:53
あさサンへ
始めまして。
ポリエチレンが、金魚にとって有害云々という以前に、柔らか過ぎて使いづらいと思います。使うのでしたら、適度に硬いポリプロピレン製のモノをオススメします。(例としては、タッパーの蓋がポリエチレン、本体がポリプロピレンですね)使えそうなモノとしては、カラーボックスや大きめの洗面器や、らんちゅう飼育に重宝がられる、生コン練る為のフネも同じ材質です。なので、害は問題無いでしょう。
ちなみに自分は、ポリプロピレン製のタライ(容量105L)を使い、屋外飼育してますが、特に問題ありませんね。

03 : 名前:あさ 投稿日:2004/04/06(火) 19:28
まいるど青文さんありがとうございます。屋外されてるんですね。ポリエチレンはゴミ袋で…白い容器なんでゴミ袋を被せようと考えてたんです…大丈夫だと思いますか?

04 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/04/06(火) 21:16
白い容器がどの様なモノなのか判らないので、とりあえず置いとくとして、確かに上からビニールシート等を被せるやり方はあります。しかし、上手くやらないと隙間やシワに金魚が入り込んで、事故につながる危険があります。一番簡単なのは、まんま放っておいて苔を生やす事ですね。黒くなるし、餌にもなるしで一石二鳥な感じです。ウチでもワッサワッサ生えています。屋内の水槽飼育ならともかく、屋外飼育は基本的には上見(魚を上から鑑賞する事)になるので、苔が生えていても気にならないと思いますヨ。

05 : 名前:あさ 投稿日:2004/04/06(火) 21:55
ありがとうございます。発泡スチロールです。つい最近水を張ってベランダに置いてます。白だと光の反射とかで眩しいかなっと思って特大90リットルの青ゴミ袋を購入しました。まだ利用するか判らないですけど自然にコケをつかせるのもいいですね。まだコケとか生えてないしまだ寒いから金魚を発泡に入れるのはまだ早いですか?コケとかついてきてから入れた方がいいですか?水草は入ってないんですが入れておいた方がいいですか?何かオススメの水草があれば教えて下さい。

06 : 名前:金元 投稿日:2004/04/06(火) 23:07
横から失礼。アナカリスがオススメですよ。

07 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/04/07(水) 00:28
金元さんのおっしゃる様にアナカリスが良いと思います。入手しやすい所も◎ですね。まんま入れて浮かべると、金魚が見にくくなるので、ポットに植えて入れるのが良いかも(直植えだと水換えの時面倒)。環境が変わる事によるストレス等を考えたら、暖かくなってから移す方が無難かもしれませんね。それと反射が気になる様ならば、砂利を敷いてみるのも良いでしょう。置き場所については、一日中陽が当たる所より、午前か午後のどちらかだけの方が良いです。これは夏場の水温の上がり過ぎや、アオコの過剰発生を防ぐ為ですね。

08 : 名前:あさ 投稿日:2004/04/07(水) 08:52
金元さん、まいるど青文さん、色々どうもありがとうございます。アナカリス購入したいと思います。判らない事が…直植えとポットってどういう状態の事なんですか?それと水換えはした方がいいんですか?今一週間前後換えずに置いてあります。換え時の目安などあるんですか?もう少し暖かくなってから発泡に入れたいと思います。

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/04/07(水) 16:23
なんか横やりな様な気もしますが、白い容器で飼育すると色が抜け気味になりますので
多少保護色的な所がありますので。。

10 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/04/07(水) 19:24
それでは御説明いたします。直植えは、水槽の床材(敷き砂利など)に直接植えつける事で、ポット植えは、いわゆる植木鉢に植えて、鉢ごと沈める方法です。前者は全体清掃の際、抜いたり植え直したり面倒ですが、後者は鉢ごと出し入れするだけです。ま、どちらもトリミング等の手入れは必要ですが。最近は水草専用の植木鉢もあります。それと水換えの目安ですが、水質が悪化する前が理想ですが、慣れるまで判りづらいので、週一で一定量の水換えをする方が無難かもしれません。ちなみにウチでは、週一でフンやゴミを吸い出しがてら、3割前後換えます。

11 : 名前:あさ 投稿日:2004/04/07(水) 20:07
緒方さん、ありがとうございます。発泡の水漏れや潰れた時のもしもの為にやっぱりゴミ袋被せたいと思います。
まいるど青文さん説明ありがとうございます。水草用の鉢があるんですね、探して植えたいと思います。水換えも一週間で換えていきたいと思います、色々教えて下さってどうもありがとうございましたm(__)m

12 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/04/07(水) 21:40
勝手ながら1つ追加補足させて頂きます。
これから屋外飼育をされるのでしたら、鳥獣害に注意しましょう。外に出された金魚は、カラスやネコに狙われます。ウチでも過去に近所のノラ猫に、金魚5匹程やられてます。自分の所では防衛策として、前述のタライ(径75cm)の上に園芸用の支柱を渡して、ホームセンターで量り売りの金網(ビニール被覆済み)を被せ、洗濯バサミで固定してます。支柱を渡してあるのは、金網だけだった時に、上に乗られて外された事がある為です。 余計な事かも知れませんが、一応念の為に……って事で、それではっ。

13 : 名前:あさ 投稿日:2004/04/08(木) 11:17
まいるど青文さん色々どうもありがとうございます。大変な事があったんですね…一応雨避けに波型の板とゴミや虫など入らないように量り売りの網戸網を購入しました。まいるど青文さんのやり方は支柱を立ててビニール付き金網をくくりつけてるって事なんですか?

14 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/04/08(木) 20:48
違いまーす。支柱を2本使い20cm位離して、タライの縁と縁を橋渡す形で置きます。食事後の茶碗に置かれた箸の状態ですね(笑)。何でこんな事をしているかと言うと、始めは金網だけ被せていたのですが、猫が上に乗った所、重さで金網を沈められ、出来た隙間から金魚をヤラれてしまったので、沈まない様に補強した訳です。洗濯バサミを使い、金網を縁に留める様になったのも同様ですね。ちなみに使っている金網は、ビニールで覆われた針金で編んであり、メの大きさは小指が楽に通る位で、外さなくても金魚を見るのに邪魔にならないモノです。

15 : 名前:あさ 投稿日:2004/04/08(木) 22:19
まいるど青文さん解説ありがとうございます、イメージ見えてきました。やっぱり上に乗られたらヤバそうですね、私も金網と棒買ってきたいと思います。本当に色々教えて下さってどうもありがとうございましたm(__)m

16 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/04/09(金) 02:53
いえいえ、どう致しまして。
自分の拙い説明でも、少しは役に立つ事が出来れば幸いです。
また何かあれば遠慮無くどうぞ。解る範囲でお答え致します。
それでは屋外飼育、頑張ってくださいね。
まいるど青文・漢魂(メンソール)でした。

17 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/04/10(土) 00:24
>漢魂(メンソール)
うまいっ!円楽師匠なら『山田く〜ん!座布団1枚やってくれ!』ってとこでしょうか?(笑)

終了しているようですが‥ちょっとだけ補足を‥
発泡スチロールを選ぶ際に、白ではなく、青や薄緑の物がありますのでそれを使われてはどうでしょうか?
色つきは小型の容器が多いですが、それでも探せば50ℓ程の物があります。
それと、容器の厚みが十分な物を選ぶようにして下さい。
また、水の入った状態での移動は注意が必要で、フチを持って引きずると簡単に崩壊します。

18 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/04/10(土) 00:27
あれっ?
>50ℓ
は、
50リットルが文字化けしたみたいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]