BBS:初めまして・・金魚の病気?で困ってます・・
BBS:初めまして・・金魚の病気?で困ってます・・

うちの金魚BBS飼育相談室2[0304:初めまして・・金魚の病気?で困ってます・・]
ページ:1-4 
1: 初めまして・・金魚の病気?で困ってます・・
01 : 名前:ちほ。 投稿日:2004/04/05(月) 23:56   HME (S) (C)
初めまして。
いま実は金魚さんの病気のことでとても困ってます。
黒出目金なのですが、
一ヶ月くらい前から元気が無くなり、底に沈んで動かなくなりました。
どうしていいものかわからず様子を見てたのですが・・・
会社で飼ってる金魚で、
二週間位前に休み明けで見てみたら、尾の先がほぼなくなっており、
残った尾の先が白っぽくなってました。
慌てて隔離して、別の水槽で薬を入れて一週間、様子を見てきたのですが、
良くなっているのかどうか全然わからなくて・・・(;_;)
というのも、たまに泳いで見せるだけで、
ほぼ毎日底に沈んで動かない状態です・・・
尾の腐り具合は進行していないように見えるし、
背びれが割れていたのもくっついているので、
治ってる様には思うのですが・・・。
動かないのがすごく気になります・・・(;_;)
コレは問題ありますか?
呼吸はどういう感じでしていればいいんでしょう?
今日はちなみにエラが閉じたまんまで目だけ動いてる感じだったのですが・・・。
初めての書き込みで長くなってすみません。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
この金魚さんは、異動になって今の勤務先からはいなくなった、
私の尊敬する上司からいただいたもので、
とてもたいせつなんです。
病気にしてしまった私が悪いけど、
なるべくなら死なせたくないし、出来る限り努力したいです。
長くなって済みませんが、どなたかご回答いただければうれしいです。
失礼いたします(>_<)

02 : 名前:ほほ〜。 投稿日:2004/04/06(火) 01:40
エラ腐れ&尾腐れか?

薬はエルバージュ、あたりで治ると思う。

気持ちが伝わると良いですね。

早急な治療が必要です。ろ過装置はつかわないように。エアーだけで。

三日.四日そのまま。水換え後、食塩浴か。

あとは定期的な水換えすれば時間が解決しそうな。

03 : 名前:ちほ。 投稿日:2004/04/06(火) 12:32   HME (S) (C)
素早いご回答ありがとうございます!!(;_;)
早速してみます!
有難うございます!!(>_<)

04 : 名前:ちほ。 投稿日:2004/04/10(土) 19:04   HME (S) (C)
あれから暫く、言われた通りにしてみました。

そしたら何と、元気になってきたではありませんか!(>_<)
今は死にそうだったのが嘘みたいに、
元気に泳ぎ回ってます!

ほんとにどうも有難うございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]