BBS:室内での青水飼育に成功…?
BBS:室内での青水飼育に成功…?

うちの金魚BBS飼育相談室2[0303:室内での青水飼育に成功…?]
ページ:1-8 
1: 室内での青水飼育に成功…?
01 : 名前:僧侶 投稿日:2004/04/04(日) 23:16
私の友人は玄関で金魚を飼っています。(60a水槽で上部ろ過、10a程度の和金2匹に20a近くの硫金2匹)しかし、その人は水換えをしたり糞の片付けもしないらしいです。水は蒸発した分足している。金魚水槽はただの玄関の飾り物といった感じです。水槽の中は緑色になり、ろ材の交換も1回もしてないと言います。ろ材までもが緑色になってしまっています^^;かえって気を使わずに飼育した方が青水になりうまくいくのでは?

02 : 名前:牛飼さん 投稿日:2004/04/04(日) 23:22
「青水の目的を見失っておるな・・・・」という突っ込みは置いておいて、その金魚に際立った特徴はありませんでしたか?

03 : 名前:僧侶 投稿日:2004/04/05(月) 02:25
いや、特に変わった感じはなかったと思いますが。なぜでしょうか?

04 : 名前:牛飼さん 投稿日:2004/04/05(月) 11:57
特に変わったことが無いなら、特別な効果は無いということでは?
水替え無し状態は濾過の仕組みを理解していれば誉められた状態でないことも忘れないように。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/04/05(月) 12:20
牛飼さんに同意。
稀有な例を元に飼育をするのはリスクが高いですよ。
それは伝記の通りに暮らしてみてもエジソンやリンカーンになれないように。

06 : 名前:僧侶 投稿日:2004/04/05(月) 13:15
前に水泡眼のスレで金魚好きさんの飼育環境を読ませていただきましたが黒蝶尾に黒水泡眼を飼ってて差し水のみで青水になってると書いてありましたが、それとこれとはまた別なのですか?

07 : 名前:金魚好き@別人 投稿日:2004/04/05(月) 13:46
「金魚好き」というのはこのサイトの慣例で「匿名希望」という意味です。
ですのでその金魚好きさんとここの金魚好きさんは別人なのでは?

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/04/05(月) 13:53
スレの意味が良く分からないのですが。。。
青水で飼育するのが金魚にとって良いのかと言うのは疑問ではあります。。
金魚の為にと言う場合、きれいな水で飼育と言うのが良いのかなと思います。
で、青水ですが、水槽でも物理濾過しない+水が富栄化+光が強い(直射日光等)
の条件がそろえば、簡単に青水になると思います。
濾材の交換しない=濾過装置が目詰まりしてて濾過機能が落ちていると言う事かなと思います。
と言う事で、生物濾過だけで成り立っている濾過機能であると思います。
この事から微妙なバランスで出来上がっているのではないかなと思います。
物理濾過ができないと言う事は、通常物理濾過でこしとる糞なども、水中に混ぜて
生物濾過で分解と言う事になり、水中に残る有毒物や、有機物の蓄積量が増える訳で
真似るにはあまりにハイリスクではないかと思います。微妙なバランスで成り立っていると思います。

濾過装置止めて、直射日光当てれば青水になると思いますよ。必ずじゃないですけど。。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]